カテゴリー

その他

【日本キャンプ協会】絵本作家・村上康成デザインの宣言証が新登場! 安全や環境、マナーへの配慮を呼び掛けるグッドキャンパーキャンペーン

公益社団法人日本キャンプ協会(所在地:東京都渋谷区、会長:平田裕一)は、安全や環境、マナーに配慮しながらキャンプを楽しんでもらうためのキャンペーン活動「グッドキャンパーキャンペーン」において、絵本作家・村上康成 氏による描き下ろしのグッドキャンパー宣言証を2023年10月27日にリリースいたしました。


【安全・環境・マナーに配慮したキャンプ文化を広める】



気軽にキャンプを楽しむ人が増える一方、一部でマナーの欠如や安全に対する理解不足によるトラブルや事故が起こっています。
こうしたなか、日本キャンプ協会では安全・環境・マナーに対する関心を高め、誰もがキャンプを楽しめる文化を広めるため「グッドキャンパーキャンペーン」を2023年6月より展開しています。

同キャンペーンの特設ページでは、日本キャンプ協会が考える安全・環境・マナーに配慮した行動規範として「グッドキャンパーの心得8か条」を掲げています。

特設ページにてグッドキャンパーの心得8か条をチェックいただいた方には、グッドキャンパーの証としてご自身の名前(キャンプネーム、ニックネームなど可)と宣言者番号入りのグッドキャンパー宣言証をWeb発行しております。



【絵本作家・村上康成デザインの宣言証が登場!】



グッドキャンパー宣言証のテンプレートを、現在3種類ご用意しています。
この度、絵本作家・村上康成 氏の描き下ろしによる宣言証を新たに追加いたしました。

グッドキャンパーの心得8か条に賛同(チェック)いただける方は、どなたでも村上康成デザインの宣言証をWeb発行していただけます。

★村上康成デザイン宣言証★
澄んだ空気に包まれた、星明りが降り注ぐ夜。
幸せな気持ちを抱きながら眠りについたテントに、虎模様が自慢のフクロウ、トラフズクが興味津々な様子で遊びにやってきました。

村上康成デザイン宣言証について詳しくはこちら

絵本作家・村上康成 氏
創作絵本やワイルドライフアート、オリジナルグッズなどで独自の世界を展開する自然派アーティスト。主な作品として、デビュー作『ピンク、ぺっこん』(徳間書店)などの「ヤマメのピンク」シリーズや、『ようこそ森へ』(徳間書店)、『星空キャンプ』(講談社)、『まっている。』(講談社)といった絵本作品、児童文学『黄色い竜』(徳間書店)などを手掛けている。2009年秋より日本キャンプ協会の会報誌『CAMPING』の表紙絵を担当。


▶グッドキャンパー宣言はこちら



【≪宣言者数7,000人突破≫グッドキャンパーの輪を広げるために】



キャンペーン特設ページでは、グッドキャンパーとして宣言いただいた数をカウントしています。2023年10月上旬には、宣言者数7,000人を達成いたしました。

多くの方に宣言いただくことで、安全や環境、マナーへ意識が高い人々が多いことを社会に示し、持続可能なキャンプ文化の普及を促進してまいります。

また、ダウンロードした宣言証は皆さまのSNSに投稿いただけるほか、ご自身でプリントアウトし、ステッカーやシールなどに加工して身に付けていただけます。

皆さまの宣言がキャンプ文化の発展、普及につながります。
ぜひ、グッドキャンパーへの宣言にご協力ください。

村上康成デザイン宣言証

安全・環境・マナーへの配慮を呼び掛ける「グッドキャンパーキャンペーン」

投稿者表示名

  • 戻る