カテゴリー

その他

中造工【2023年11月14日(火)】神原ロジスティクス(株)にて見学会を開催しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年11月14日(火)、広島県福山市に所在する神原ロジスティクス(株) 見学会に、
福山市立山手小学校5年生の皆さんと引率の先生合わせて64名が来てくれました!

こちらの施設には、外国から船で運ばれてきた荷物が一時保管されています。
ここからさらに、国内の届け先に割り振られるのですが・・・
外国からの荷物を国内に入れたり、逆に日本から輸出する際には「通関」という作業が必要になります。
様々なルールの元、書類を作成しなければならず、それには「通関士」という国家資格も必要なのだそうです。

倉庫内には、段ボールに入った様々な荷物が天井高くまで積まれていました!
高いところの荷物はどうやって取るのか心配になりましたが
コンピューターで操作できるフォークリフトが作業を手助けしてくれていました。
さらに奥に進むと、洋服などがベルトコンベア上を動いて、決められた場所に自動で置かれていきます。
こちらもコンピューターで割り振られているそうで、自動で作業が進められる様子に皆さん驚いていました。

私達の元に荷物が届くまでに、実は様々な段階があることがわかりました。
さらに、外国との荷物のやりとりの多くが船で行われていることも知ってもらえたらうれしいです。

神原ロジスティクス(株)の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

「通関士」とはどんな仕事?

天井近くまで荷物がたくさん!

福山市立山手小学校5年生の皆さん

投稿者表示名

  • 戻る