CANPANブログの中から、ぜひ注目してほしいブログ、発信方法が参考になるブログをピックアップして紹介しています。

表示

表示件数

20/378件(1〜20件目)

一覧

[image]

仙台NOTE(特定非営利活動法人Switch)

NPO法人Switchは、「学ぶ・働く」をとおしてこころの自立を目指す仙台NOTEを運営しています。ブログでは、仙台NOTE第●期の方の活動報告や・振り返り・終了式の様子などが掲載されています。

[image]

大成地域福祉連絡協議会

大成地域福祉連絡協議会

大成地域福祉連絡協議会は、大阪市立大成小学校の校区を地域にした地域活動団体です。ブログでは、催しの開催報告他、地域のからのコメントを募集・地域全体で共有しましょうという志が全面に感じられるブログになっています。

[image]

船橋にホームスタートを!

ホームスタートは、ちょっとした手助けが必要なお母さんと先輩ママが手をつなぐための「場」です。一昔前に比べ、子育てはとても難しくなっています。私が専業主婦で30年以上前に子育てをやった時も煮詰まりましたが、今はさらに母親は孤立化しています。周りの大人のちょっとした優しさ・心遣いで母親たちをサポートしてします。ブログでは、講演会の案内などが掲載されています。

[image]

鹿屋市立鹿屋中学校

鹿屋市立鹿屋中学校は、鹿児島県に位置する平成28年度で70周年を迎えた伝統のある学校です。「自主,自律,協調」の校訓の下,「ともに自己実現に努力する生徒の育成」に取り組んでいます。ブログでは、情報部生徒さんが書く、学校行事の報告やお知らせが掲載されています。

[image]

飯田市旧飯田測候所

飯田市旧飯田測候所は、2014年5月に市民の環境活動などの拠点となるよう改修されました。ブログでは、小学生を対象にした夏休みエコイベントの様子や地域のNPO法人と協力し気象学講座「豪雨災害の教訓」開催のお知らせなどが掲載されています。気温のデータを元にした飯田市の環境状況について分析された記事もあります。

[image]

杉並小学校ブログ

杉並小学校は、茨城県石岡市に位置する学校です。ブログでは、学校の情報を保護者や地域の方にお知らせする目的で開設しております。学校行事のお知らせや行事の様子がわかる写真とともに報告記事、PTA行事やお便りについて掲載されています。

[image]

きよう(貴陽)のはなぞの

社会福祉法人貴陽福祉会は、高齢者が多年にわたり社会の進展に寄与してきた者として敬愛され、かつ健全で安らかな生活を送っていただきたいということを目的に、特別養護老人ホーム南花園・デイサービスセンター南花園などを運営しています。ブログでは、南花園日記ということで職員による季節による催しの様子など日々の記録が掲載されています。

[image]

鳥取コミュニティシネマ

鳥取コミュニティシネマ

鳥取コミュニティシネマは、都会と地方の上映環境格差を是正するため、比較的商業ベースに乗りにくい映画作品の自主上映会を随時行っています。現在特に力を入れていることは、ドキュメンタリー映画の自主上映会を行うことです。ブログでは、上映会のお知らせ・作品のあらすじが掲載されています。

[image]

南さつま市立加世田中学校

南さつま市立加世田中学校

南さつま市立加世田中学校は、鹿児島県に位置する中学校です。学校教育目標は「未来を創造する心豊かなたくましい生徒の育成」です。ブログでは、写真とともに授業の様子や保護者の皆様への連絡などが掲載されています。

[image]

エコショップいわて

「エコショップいわて」は、環境に配慮するお店をエコショップとして認定する岩手県の制度です。ブログでは、認定店の取り組みや岩手のエコに関する耳寄り情報・催しの情報を発信しています。2019年4月3日にエコショップいわて・エコレストランいわて認定店をマッピングしたマップも掲載しています。

[image]

社会福祉法人博愛会 コムニの里

博愛会

社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。グループ法人である『医療法人社団博愛会』とともに医療・介護・福祉のネットワークを構築し、全ての方が安心して暮らせる地域づくりを目指しています。ブログでは、入居者の皆様が催しなどで楽しんでいる様子が掲載されています。

[image]

下関友の会(しものせきとものかい)

下関友の会

下関友の会は、羽仁もと子創刊の「婦人之友」の愛読者の集まりによって1930年に発足した「全国友の会」に所属する団体です。健全な家庭、よい社会をと希って、下関市で活動しています。ブログでは、様々なイベントのお知らせや開催報告が掲載されています。

[image]

笑顔とともに・・・

社会福祉法人 神聖会

社会福祉法人神聖会は、介護保険事業を主に 社会福祉・地域福祉に尽力しています。特別養護老人ホーム、ショートステイサービス、デイサービス 居宅介護支援センターを運営しています。ブログでは、日頃の様子やイベント・遠足についてなど笑顔いっぱいの様子が掲載されています。

[image]

ウォーキングでHAPPY!

船橋ウォーキング・ソサイエティ

NPO法人船橋ウォーキング・ソサイエティは、地域住民に対して正しいウォーキングの普及事業を通じて、各種疾病(メタボ・ロコモ・ストレス等)の予防改善を図るとともに、交流の場を提供することにより、生活の質的向上に寄与することを目的に活動しています。ブログでは、定例会でのウォーキングや交流の様子について掲載されています。

[image]

鶴橋ふれあい協議会

鶴橋ふれあい協議会は、「鶴橋ネットワーク委員会 つるネット通信」改めて「鶴橋ふれあい協議会」としてリニューアルいたしました。ブログでは、鶴橋の紹介やマスコットキャラクターの紹介、イベントのお知らせ・報告が記載されています。町内の様子では、写真とともに活動の様子が掲載されています。

[image]

TIC日本語教室

TIC日本語教室

TIC日本語教室は、西東京市(旧田無市)に在住する外国人が増え、日本語を学ぶ場がなく、困っている人が多くなってきたため、その人たちへの日本語学習の支援や生活支援の必要性が高くなったので、有志によるボランティア活動を開始しました。ブログでは、教室の案内やイベントの報告が掲載されています。

[image]

大島コミュニティセンターブログ

大島コミュニティセンター

大島コミュニティセンターは、笑顔いっぱい幸せいっぱいのまちづくりを目指して活動しています。ブログでは、利用団体の紹介やイベントの案内、広報紙「ふれあい」のバックナンバーなどが掲載されています。

[image]

やまぐち子育て福祉総合センター

やまぐち子育て福祉総合センター

やまぐち子育て福祉総合センターは、子育て家庭が笑顔で生活できるように、お子さんの就園のお問い合わせ、親子で利用できる支援施設やサービス、子育て不安等について一緒に考え、情報提供や相談の対応を行い支援しています。ブログでは、講座のお知らせや子育て福祉に関する情報発信をしています。

[image]

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

NPO法人コモンビートは、表現活動によって自分らしく・たくましい個人を増やし、多様な価値観を認め合える社会の実現を目指すNPO法人です.ブログでは、代表の安達亮さんが、ダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートの様子や観点が掲載されています。

[image]

「ほっぷ」和歌山発達障害親の会

「ほっぷ」和歌山発達障害親の会は、発達障害の子どもを持つ親の集まりです。ひとりでは困難なこともみんなで考えあうことで、子どもと共に成長していければと思っています。ブログでは、座談会や勉強会のお知らせや近況報告が定期的に掲載されています。

表示件数

20/378件(1〜20件目)