助成制度名

1型糖尿病の根絶を目指す研究課題 随時募集のお知らせ

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせは、
電話番号 0952-20-2062、メールアドレス info@japan-iddm.netまで
ご連絡ください。

募集ステータス

募集中

募集時期

随時

対象分野

保健・医療・福祉

対象事業

調査・研究

内容/対象

・1型糖尿病に関連する研究に取り組んでいる研究者又は団体であること。
・日本国内に研究拠点があること。
・原則として、3年以上の研究実績があること。

・支援期間の終了後、毎年研究成果等を報告いただき、当法人のウェブサイト、動画等で公表いたします。
・患者・家族による研究室訪問等、研究内容を患者・家族に直接伝えてもらう場を設定する際にご協力いただきます。
・研究成果のメディアを通じた公表、学会発表、学術雑誌への投稿等は積極的に行っていただくとともに、その場合は日本IDDMネットワークによる支援を受けたものであることを、論文などに明記していただきます。
・研究資金調達にあたって協働して取り組んでいただきます。
・若手研究者等が安心して1型糖尿病根絶に向けた基礎研究等に取り組める環境を創造するために、成果に応じて資金のリターンをお願いすることがあります。例えば、研究成果に関する知的財産権の取扱い等について別途協議させていただきます。

応募制限

その他
・ 支援金額の定めはありませんが、概ね1000万円以上の支援を想定しています。
・ 支援期間は、当面、最長2025年までとしています。各年の更新手続を行っていただきますが、成果に応じて増額することが有ります。
・ 支援金の使途は特に限定しませんが、当該研究を実施する研究機関における事務部門等の間接経費には原則として使用できません。
・ 研究者又は団体の自己負担率の定めはありません。

応募方法

申請書をダウンロードし必要事項を記入のうえ、下記の日本IDDMネットワーク事務局宛に、郵便または宅配便にて、お送りください。
※ 事務局へのご持参、ファックス、Eメールでのご応募は受け付けませんのでご了承ください。

https://japan-iddm.net/researchers-medical-personne/grant_guideline/

選考方法

有識者や学識経験者の助言を得て、患者・家族の想いも踏まえて、当法人の理事で決定します。

決定時期

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:25件 / うち継続8件
助成件数:22件 / うち継続8件
助成金総額:120,000,000円 / うち継続10,000,000円

備考

2008年度以降の研究支援の詳細は下記をご覧ください。
https://japan-iddm.net/support/result/record/
  • 戻る