助成制度名

プラチナ・ギルドアオード

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせ

award@ml.platina-guild.org
※お問い合わせは電子メールでお願いいたします

募集ステータス

募集終了

募集時期

2013年11月17日~2013年12月23日

対象分野

NPO支援、その他

対象事業

組織運営支援、その他

内容/対象

「プラチナ・ギルド アワード」 募集要項

―プラチナ・ギルドの会―

実施の趣旨

このたび、プラチナ・ギルドの会では、当会の事業の一つとして「プラチナ・ギルド アワード」をスタートさせました。
いま時代は、シニアたちの「会社人」・「組織人」として培ってきたスキル・経験・人脈等を、次代を担う世代のため、そして、より良い社会の実現のために生かしてほしいと願っています。つまり社会がシニア世代に求める新しい役割は、社会貢献活動であるといえましょう。
そこで、このような財産を生かしてNPOなどで縁の下の力持ちとして活躍しているシニアを見つけ出し多くの人々に知ってもらうために顕彰することを企画しました。こうした素晴らしい先達の活動は、「何かアクションを起こしたい」と思っている同世代並びに次世代にとって良き手本となり、一歩前に進む勇気と行動を起こす力になると確信しています。ぜひ応募にチャレンジしてください。

募集対象

1. 応募者資格

① 年齢60歳以上
② 所属する団体での社会貢献活動経験 数年
③ 下記推薦団体による推薦書があること

2. 推薦団体の資格

① 社会的課題解決に取り組む団体であること(NPO法人、公益法人、任意団体をはじめ、社会起業家として事業に取り組む株式会社でも可)
② 応募者が所属する団体であること
③ 最新の事業年度の活動並びに収支情報をインターネット等上で公開していること

プラチナ・ギルド アワード 実施形式
◾名称:プラチナ・ギルド アワード
◾授与方式:セレモニー、交流会
◾賞  品
所属団体宛  顕彰金(10万円)
個人宛  賞状
◾表彰者:3名程度

応募制限

法人格の有無、その他
年齢制限
応募推薦書
今回の対象は原則関東圏の方

応募方法

シニアたちが「会社人」・「組織人」として培ってきたスキル・経験・人脈等を生かしてNPOなどで縁の下の力持ちとして活躍しています。そのようなシニアを見つけ出し多くの人々に知ってもらうために顕彰することを企画しました。こうした素晴らしい先達の活動は、「何かアクションを起こしたい」と思っている同世代並びに次世代にとって良き手本となり、一歩前に進む勇気と行動を起こす力になると確信しています。ぜひ応募にチャレンジしてください



① 応募申請書および推薦書
・応募者は「応募申請書」を使用してください。(クリックしてダウンロードページへ)
・推薦人は「推薦書」を使用してください。(クリックしてダウンロードページへ)
② 応募者の所属する団体に関する資料(パンフレット、事業報告書、メディア掲載事例な

選考方法

選考方法

① 事務局で書類選考、推薦人と本人の面談を含めた選考(第一次選考)
② 外部有識者を含めた選考委員会で最終選考。


決定時期

2013年3月上旬

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 100,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

  • 戻る