助成制度名

つなぐいのち基金 平成27年度 助成(交流サービス助成) 募集延長しました

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人 つなぐいのち基金
選定委員会 事務局
お問合せフォーム
http://tsunagu-inochi.org/contactus/

募集ステータス

募集終了

募集時期

2015年2月6日~2015年6月10日

対象分野

子どもの健全育成

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、組織運営支援、その他

内容/対象

【目的】
本事業は、児童養護施設、又は、児童養護施設に入居する児童や社会的ハンディキャップを抱える恵まれない子供たちを支援する団体(以下、「児童支援団体」とする。)に助成を行うことにより、児童の心身の健全な育成に貢献することを目的としていこの目的に合致した、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行います。

(1)平成27年度の助成の概要
★助成B  野球レッスン助成
現役のプロ野球選手が貴施設にお伺いし、子どもたちにスポーツのレッスンをしてくれるという助成です。
★助成C  サッカーレッスン助成
現役の女子プロサッカー選手が貴施設にお伺いし、子どもたちにスポーツのレッスンをしてくれるという助成です。
★助成D  ペット交流助成
犬や猫などのペットがトレーナーを伴い貴施設にお伺いし、子どもたちと交流するという助成です。
★助成E  プロカメラマン交流助成
プロのカメラマンが貴施設の子どもたちやイベントなどを出張撮影するという助成です。

(助成タイプについての説明)
助成B,C,D,E
⇒助成タイプ-交流サービス助成  : 児童福祉を関わる法人、団体、施設へのサービスや物品による助成

(2) 募集数
・助成B,C,D,E  各1施設(団体)

(3) 助成の対象となる時期
2015年9月から2016年3月に至る期間に実施されるもの

但し、助成B,C,D,Eの開催日時等のスケジュールは、助成選定後に下記の協賛団体と相談の上で決定します。あらかじめご了承ください。

(4) 開催場所
・助成B,C,D,E
お伺いする場所は、本年度は首都圏1都3県(埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県)に限らせていただきます。

(5) 助成についての留意事項(※必ずご覧いただき、あらかじめ了承ください)
① 助成B,C,D,Eの実施は、協賛会社の状況により延期または中止となる場合があります。
② 助成B,C,D,Eのイベント等の損害保険(傷害保険等)を加入されている(または加入される)こと前提にご検討ください。
③ 助成B,Cの参加者のスポーツ用具は応募される団体でご用意ください。(当財団、協賛団体では準備しておりません。)
④ 助成B,Cの指導者は助成実施時点でプロではなくなっている場合もあります。

応募制限

法人格の有無、地域限定、設立からの年数、その他
上記を参照の上、次のの条件を全て満たす団体を対象とします。
(1)日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること
1.社会福祉法人、NPO 法人、任意団体等(NGOやボランティア団体等)
2.設立後1年以上の活動実績を有する団体(基準日:平成27年1月31日)
(2)次のいずれかの活動を行う団体であること
1.恵まれない子供たちが、地域社会などと関わりを持ちながら、より人間らしく健全 に成長できるための直接支援活動
2.単発的なレクリエーション活動ではなく、社会的ハンデを背負った子どもたちの中長期的な生育環境の改善に資する活動
3.助成によりどのように活動が充実、発展するのか明確である活動

応募方法

▽手順1  上記の助成募集要項より、助成エントリーをしてください
▽手順2  エントリー登録確認通知の自動メールにて送られます。
▽手順3  メールでお知らせした、Web申請書のURLからご入力ください。
▽手順4  必要事項を入力して、申請書を送信して下さい。(持ち込みや郵送は不可とさせていただきます。)
▽手順5  基礎選考を通過した団体には、2月末までに事務局より追加資料の提出をお願いするメールをお送りします。

選考方法

有識者、学識経験者、専門家による当財団の選考委員会で厳正に審査し、その答申に基づいて理事会で決定します。

決定時期

2015年8月下旬
※「Web申請書」の個別着信確認は、お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。
※ 助成金の交付は平成27月3月下旬を予定してます

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:9件 / うち継続3件
助成件数:3件 / うち継続3件
助成金総額:600,000円 / うち継続600,000円

備考

※ 選考にあたって事務局によるヒアリングを行う場合があります。
※「エントリー入力」と「Web申請書の提出」の両方で、助成申し込みの完了と致します。
※「Web申請」に入力途中の保存機能はありません。あらかじめ、入力テキストの準備をお願いいたします。
※結果如何にかかわらず、申請書は返却いたしませんのでご了承願います。
  • 戻る