助成制度名

平成28年度対応事業つなぐいのち基金助成金

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

■助成に関するお問い合わせ、申請書の送り先は下記までお願いします。
公益財団法人 つなぐいのち基金 事務局
お問合せフォーム
http://tsunagu-inochi.org/contactus/

【申請に関する連絡先】
助成金の使途の制限、PCやブラウザ環境によりWEBエントリーができないなどの場合は、下記のメールアドレス宛にご相談ください。
宛先ドレス: entry@tusnagu-inochi.org
メール件名:【助成申請】貴団体名

募集ステータス

募集終了

募集時期

2016年2月2日~2016年2月25日

対象分野

子どもの健全育成、NPO支援、その他

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、組織運営支援、その他

内容/対象

1.目的
本事業は、児童養護施設、又は、児童養護施設に入居する児童や社会的ハンディキャップを抱える恵まれない子供たちを支援する団体(以下、「児童支援団体」とする。)に助成を行うことにより、児童の心身の健全な育成に貢献することを目的としていこの目的に合致した、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行います。

2.助成内容
(1)平成28年度対象事業の助成金の概要
 助成金 10~20万円を交付します。
 児童福祉に目的とした事業、活動、プロジェクト等に対する助成金の支給
(2) 募集数
 ・助成  2~4団体
(3) 助成の対象となる時期
 2016年4月から2017年3月に至る期間に実施されるもの
(4) 事業実施場所
 主催者や参加者等の国籍等は問わないが、実施場所は日本国内を中心とするもの
(5) 助成についての留意事項(※必ずご覧いただき、あらかじめ了承ください)
 助成タイプ①の助成金額は、1件あたり10万円を基準といたしますが、具体的には内容等を勘案して決定します。
(※助成金には、助成成果発表会(2017年7月頃開催予定)ご出席時の交通費を含みます。)

3.募集等の日程
(1) 募集期間
 2016年2月2日(火)~2月25日(木) 24:00まで
 (「仮申込」後に「正式申込」を提出いただくことで応募が完了となります。ご注意ください。)
(2) 選考結果の通知
 2016年3月中旬
 ※「Web申請書」の個別着信確認は、お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。
 (※ 助成金の交付は平成28月3月末を予定してます)


■助成金の使途について

≪助成金申請の対象となる費用≫
(1)活動に直接係る経費
資材費、消耗品購入費、旅費交通費、借上費、印刷製本費など
(2)人件費(謝金等を含む)
講師謝金、指導料、助成申請活動に直接係る団体スタッフの賃金など

≪助成金申請の対象とならない費用≫
(1)飲食費、接待交際費
(2)団体の事務局運営業務のための機材、備品の購入費
(例)パソコン、プリンタ、デジタルカメラ、机、棚など
(3)団体の日常の事務局運営に係る費用
(例)助成申請活動に係らないスタッフの賃金、家賃、光熱費など


■助成金の交付および被助成団体の義務について
(1)助成金の用途に関する収支報告書の提出(申請活動の終了後)
(2)助成金使用による実績報告(申請活動の半期分の終了後、および申請活動の終了後)
(3)アンケートへの回答
(4)財団名の表示
助成を受ける団体は、その作成するホームページ、ポスター、チラシ、パンフレット、入場券等の印刷物に当財団の助成である旨の表示いただくことを助成の条件とします。
(5)助成先団体名の掲示
助成先であること、また活動の概要や活動報告等については当協会のホームページ、レポート、報告書等で公表します。
また、首都圏以外の団体についての助成事業実施レポートを随時お願いする場合がございますのでご留意ください。

応募制限

設立からの年数、その他
次のの条件を全て満たす団体を対象とします。
(1)日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること
1.社会福祉法人、NPO 法人、任意団体等(NGOやボランティア団体等)
2.設立後1年以上の活動実績を有する団体(基準日:平成28年2月1日)
(2)次のいずれかの活動を行う団体であること
1.恵まれない子供たちが、地域社会などと関わりを持ちながら、より人間らしく健全 に成長できるための直接支援活動
2.単発的なレクリエーション活動ではなく、社会的ハンデを背負った子どもたちの中長期的な生育環境の改善に資する活動
3.助成によりどのように活動が充実、発展するのか明確である活動

応募方法

▽手順1 当法人サイトの「助成金事業応募要項」ページの最下段の「助成金 仮申込書 フォーム」よりエントリーをしてください。

▽手順2 エントリー登録確認通知の自動メールにて送られます。

▽手順3 その後、Web申請書のURLを記載したメールをお送りしますので、Web申請書ページにご入力ください。
(メールの送信には、少しお時間を頂戴する場合がございますので、ご了承ください。)

▽手順4 必要事項を入力して、申請書を送信して下さい。(持ち込みや郵送は不可とさせていただきます。)

▽手順5 基礎選考を通過した団体には、3月3日までに事務局より追加資料の提出をお願いするメールをお送りします。

※「仮申込」と「正式申請」の提出の両方で、助成申し込みの完了と致します。
※Webフォームの入力途中の保存機能はありません。あらかじめ、入力テキストの準備をお願いいたします。

選考方法

≪選考基準≫
・対象となる活動の公益性
・子どもの健やかな育成へ及ぼす効果、影響
・他の団体等のモデルになりうる先駆性
・計画の実施、遂行能力を裏付ける過去の活動実績
・事業目標の明確性、および目標を実現するための事業計画と資金計画の合理性  他
※ 選考にあたっヒアリングを行う場合があります。  

決定時期

選考結果の通知

2016年3月中旬
※「Web申請書」の個別着信確認は、お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。
(※ 助成金の交付は平成28月3月末を予定してます)

助成金額

助成金総額: 400,000円
1件あたりの上限額: 200,000円

昨年度実績

応募件数:17件 / うち継続0件
助成件数:4件 / うち継続0件
助成金総額:400,000円 / うち継続0円

備考

  • 戻る