助成制度名

河北潟研究奨励助成

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせは、メールアドレスsinsei@kahokugata.sakura.ne.jp ,電話番号076-288-5803までご連絡ください。

募集ステータス

募集中

募集時期

2018年11月12日~2018年12月23日

対象分野

すべて対象

対象事業

調査・研究

内容/対象

趣旨
河北潟と周辺地域の将来を展望し、自然と共存する持続的で豊かな地域を実現するため、河北潟の自然再生と環境保全、干拓地の有効利用、地域資源の循環的・再生的利用のあり方を検討する必要があります。 河北潟湖沼研究所は、河北潟に関する基礎的学術資料の蓄積を図り地域の持続的な社会のあり方を検討すると共に、地域の研究ネットワークを広げる取り組みの一つとして、専門的知識を持った研究者や学生の方々、持続的社会の実現を目指し活動を続けてこられた方々が共同で取り組む研究を奨励し助成をおこなっています。

助成対象
助成対象となる研究課題は次のとおりです。
・河北潟の自然再生と環境保全
・干拓地農業
・地域資源の循環的利用   等

助成の原資
原資は、当研究所の活動に賛同をいただいた方々からの寄付と、わずかばかりの事業活動収益によってまかなわれてきました。2014年度よりソーシャルグッドプラットフォーム「gooddo」による支援金を原資としておりましたが、この「gooddo」支援が2018年1月をもって終了いたしましたので、それまでの積立金に当研究所内部での募金により集めた合計10万円が今回の原資となっています。
本助成の継続にご賛同いただける皆様からのご支援もお待ち申し上げます。

応募制限

なし

応募方法

申請書をE-Mailによる添付、または郵送で提出してください。
<提出先>
・E-Mail宛先
 sinsei@kahokugata.sakura.ne.jp
*E-メイルの添付を確認次第、こちらから書類受領の返信を致します。
 1週間以内に返信がない場合は、お手数ですが電話等でお問い合わせ下さい。
・ 郵送宛先
 〒929-0342 石川県河北郡津幡町字北中条ナ9-9
 特定非営利活動法人法人河北潟湖沼研究所 宛

選考方法

有識者数人と研究所理事で構成する助成審査会が審査します。

決定時期

例年12月末です。

助成金額

助成金総額: 100,000円
1件あたりの上限額: 100,000円

昨年度実績

応募件数:3件 / うち継続 - 件
助成件数:3件 / うち継続 - 件
助成金総額:168,900円 / うち継続 - 円

備考

助成金額は予定額です。2014年度よりソーシャルグッドプラットフォーム「gooddo」http://gooddo.jp/gd/group/kahokugatalake/
による支援金を原資としており、支援金の獲得額により助成額が変動します。
  • 戻る