事業成果物名

NPO法人 日本せきずい基金 プレゼンテーション資料

団体名

事業成果物概要

▼団体名
NPO法人 日本せきずい基金

▼NPOの概要
(NPOから提出された申請文をそのまま転載したものです。)
 当日本せきずい基金の活動は様々ありますが、特に重要な項目が2つあります。まずは脊髄損傷という障がいの存在や、事故の防止等の情報を一般社会に向けて周知していくこと。そして当事者に対しては傷害後の生活や医療福祉面での情報を無料で提供していくことです。
 またこれまで当基金では、世界で初めてiPS細胞の樹立に成功された山中伸弥京都大学医学部教授を始め、第一線で活躍されている世界中の研究者を多数招き、当事者に向けての講演会を開催してまいりました。その中で、世界では当事者と研究者が一体となって活動している多くの事例を紹介され、研究者の皆様より当基金に協力を申し出てくださっている研究者も多数おります。


▼事務所所在地:
府中市住吉町

▼URL:
http://www.jscf.org/

▼提供するサービスグラントの内容:
プレゼンテーション・サービスグラント
(プレゼンテーション資料の作成)

▼サービスグラント事務局からのコメント:

iPS細胞の技術を利用した「再生医療」の推進を図る日本せきずい基金では、継続的な活動のための財源(特に企業からの寄付)を獲得することが喫緊の課題でした。サービスグラントでは、効果的な営業ツールとなるプレゼンテーション資料を作成し、理事長だけでなく事務局スタッフでも積極的に外部団体へのアプローチを行い、資金開拓ができるような基盤づくりを目指しました。

プロジェクトの過程では、多岐に渡る基金の活動を整理しながら、理事長のビジョンとスタッフの認識が完全に一致しない部分については、プロジェクトメンバーが基金スタッフ向けのワークショップを開催して、方向性を確認するなど、指針を明確化しながら進めていきました。26シートに及ぶ納品資料は、文書として一人歩きできるだけの十分な情報量を持ちつつ、プレゼンテーション用のノートを用意して、話の組み立て方についても網羅したものとなりました。

助成機関

事業成果物種類

テキスト・マニュアル

事業成果物

事業成果物名

NPO法人 日本せきずい基金 プレゼンテーション資料

ファイル

形式:PDF 容量:456KB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る