事業成果物名

欧州舶用工業概況 2010年度版

団体名

事業成果物概要

【はじめに】
 2008年秋のリーマンショックによる金融危機に端を発し、世界的に不景気となり、海運業、造船業及び舶用工業についてもその影響を受けている。海運業については市況の悪化が進み、資金難となり、それまで発注していた船舶の建造キャンセルが世界的に相次ぐなどの事態が表面化している。2010年に入り、状況は幾分好転しているものの、少なくとも今後数年間は過剰船腹の調整が進むものと予想されている。
 一方、我が国の造船業については、好景気時においても信頼できる船主等に契約先を絞るなど堅実な経営を進めてきた結果、既存建造契約のキャンセルも少なかったこと等、ライバル国に比べて金融危機の影響は限定的であった。しかしながら、最近の新造船受注は韓中と比べ低位で推移していることから、今後の先行きについて楽観視できる状況にはない。
 舶用工業の市況に目を向けてみると、我が国の舶用工業は、国内造船所との取引率が高く、かつ我が国には造船市場が一定規模以上存在するものの、我が国の造船業と同様、新規受注は減少しており、将来的に楽観視できる状況にはない。
 一方、欧州の舶用企業は、欧州造船業の市場シェアが後退していることから、欧州域外市場を目指すなどグローバル化が進んでおり、欧州の他産業セクター以上に輸出依存度が高くなってきている。
 本調査は、このような状況下における2010年度の欧州舶用工業の概況について、関連情報の収集・分析等を行い、欧州舶用工業の現状を明らかにすることを目的として実施した。

ジャパン・シップ・センター

【目次】
1. 欧州舶用工業の現状
1-1 欧州舶用工業の概要
1-2 欧州舶用工業の動向
1-3 欧州主要国の動向
1-4 各分野主要企業の動向
2. 欧州舶用技術開発の動向
2-1 EUフレームワーク・プログラム(EU FP)における研究開発の動向
2-2 その他の欧州プロジェクトの動向
2-3 欧州各国における主要造船・舶用関連企業の製品開発動向
参考資料:対円為替レート(2011年2月25日現在)
付録:2010年ディーゼルエンジン生産動向データ

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

欧州舶用工業概況 2010年度版

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る