事業成果物名

ブラジル海事産業の成長潜在力調査-1

団体名

事業成果物概要

(データ容量により、3分割で掲載)

【はじめに】
 ブラジルは資源大国である。鉄鉱石のリオドセや石油開発公社であるペトロブラスの急成長は世界の注目の的である。鉄鉱石の需要拡大と価格高騰、ブラジル沖の矢継ぎ早の油田発見などにより、ブラジル資源会社の積極的な事業拡大はとどまるところを知らない状況である。
 一方で、ブラジルは過去に造船大国であった歴史を持っている。ブラジル政府もブラジルからの資源をブラジルで建造されたブラジル籍の船舶が輸送するという長期戦略を打ち出しており、海運・造船・舶用産業による雇用創出に舵を切っている模様である。
 事実、リオドセもペトロブラスも国内建造を条件に大型鉱石船やタンカーを発注しており、最近では掘削リグの大量発注にも及んでいる。しかしブラジル独資ではこのような大型船や掘削リグを建造する能力はないため、韓国などの大手造船所から事業参入が相次いでいる。欧州大手舶用メーカーもブラジル造船産業の潜在的成長力を見てブラジルへの参入を図りつつある。
 我が国船舶産業においても、過去にはブラジルにおいて大規模造船所の運営に参画してきた経験があるが、その後撤退を余儀なくされ、現在大きな提携関係にあるものはほぼない状況である。金融危機以後、世界の海運市場は未曾有の不況に陥り、この影響で新造船の発注もほぼ止まり、世界の建造能力は供給過剰状態に陥っている。こういった状況を打破していくには成長潜在力の著しいブラジルなどの市場開拓が有効と考えられる。
 本調査では、我が国船舶産業の輸出市場もしくは新規参入先という意味での、ブラジルにおける海運、造船、舶用産業の成長潜在力を調査し、もって我が国船舶産業の発展に資することを目的にしている。

【目次】
1 ブラジルの経済背景
2 現行及び計画中の造船事業
3 ブラジル造船産業
4 ブラジル舶用工業
5 ブラジル造船業の展望

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

ブラジル海事産業の成長潜在力調査-1

ファイル

形式:PDF 容量:4MB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る