事業成果物名

2008年度仙台湾海底堆積物の磁性分析に基づく津波由来物質の分布の解明(2013年度実施)

団体名

事業成果物概要

1 事業名
アジア海域の安全確保、環境保全のための海上保安能力の向上
 注:本事業は2008~2013年度の継続事業であり、添付の事業成果物は2013年度の成果物です。

2 目的
本事業は、海上保安大学校を海上保安分野における人材育成の国際拠点とすることを目的とした高度人材育成体制整備のための一環として、海上保安大学校教官等の能力向上を図り、大学校学生、研修生に対して質の高い教育を提供するため、海上保安大学校教官等が実施する研究に対し助成を行うものである。

3 研究の概要
主任研究員:川村紀子(基礎教育講座 准教授)
客員研究員:石川尚人(京都大学大学院 教授)
海底堆積物は、海底での津波による物質の移動量や津波の流速の情報を有している唯一の物質である。仙台湾の5つの観測点において津波発生の前後で採取された海底堆積物中の鉄化合物の量、粒径、組成を分析する。これらの結果から、津波によって物質が陸から海へ運搬された範囲と、この流速を明らかにする。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

「仙台湾海底堆積物の磁性分析に基づく津波由来物質の分布の解明」

ファイル

形式:PDF 容量:254KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

アジア海域の安全確保、環境保全のための海上保安能力の向上

URL

  • 戻る