事業成果物名

2012年度活動報告書

団体名

事業成果物概要

■アンコールワット国際ハーフマラソン/アンコールウォーキング事業は
71 の国と地域から6,241人(プレイベント含めると 6,428 人)から、参加があり、大成功した。
※参加者、参加国ともに過去最高。

■カンボジア王国 小学校体育科教育支援事業は、
JICA-筑波大学との連携事業によって支援内容を達成した。
*2012年6月をもって3年間に亘る本事業は終了。

■ハート・ペアレント事業<ニュー・チャイルド・ケア・センター(NCCC)> は、
孤児、あるいは孤児に準ずる子供(両親、親戚が養育できない状態におちいった子供)が、
安心して生活できる環境の下で、教育を受け自立できるよう物心両面から支援し
良き市民としてカンボジアを担っていく人材を育成。
施設内での生活全般にわたる教育、日本語教室を行うと共に子供たちが安心して暮らせるよう、ファシリティ整備も行った。

■国際理解教育(サービスラーニング) 事業では、
学校が取り組んでいる総合的な学習や、国際理解教育、ボランティア教育などに協力しました。
体育設備、物資支援を実施。交流支援として岡山県下中学校、高校の訪問や交流、
「3.11 子ども animo プロジェクト」 として、東日本大震災被災学校の復興支援活動も行いました。

■日本語教育事業<HGむつみ日本語教室>では、12年目の活動となる日本お世話になります。学校との交流を深め
岡山県下の高校が研修に訪問し、交流。
高野山総本山金剛峰寺と南真会、岡山大学からも訪問するとともに留学生を受入れ。

■岡山県海外技術研修員事業‐国際貢献ローカル・トゥ・ローカル技術移転事業では、
夏季休業期間を利用した教員向けの研修に参加し、技術習得や研修会を実施するためのノウハウも得た。
学校での実地研修では、教員の授業の組み立て方などを学ぶとともに、
学校内での児童・ 生徒の生活にも触れ、カンボジアの子どもとの違いなども理解できた。

■3.11子どもanimoプロジェクトでは、HG石巻クラブと、HG福島クラブと連携して継続的支援を実施。
学校と話し合って、子どもたちにとって楽しみな自然教室、全校遠足、宿泊学習などを支援。
小学校の卒業アルバム作成支援、鼓笛隊のユニフォーム要請も支援した。
福島県の被災学校、避難者でまだ物資が充分でない型には必要物資もを支援。
被災者の中から、国際スポーツ大会に参加されるケースでの支援も実施。
有森代表他数名が現地支援学校、訪問、体育出前授業も行った。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

平成23年度 財政・収支報告・貸借対照表

ファイル

形式:PDF 容量:22KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

平成24年度 財政・収支報告・貸借対照表

ファイル

形式:PDF 容量:107KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

平成25年度 財政・収支報告・貸借対照表

ファイル

形式:PDF 容量:107KB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る