事業成果物名

2014年度 欧州における水素燃料電池船に関する調査

団体名

事業成果物概要

 この調査は、2014 年度「船内騒音低減技術等に関する最新動向等調査」の調査の一部として実施されたもので、ヨーロッパにおける水素燃料電池を動力源として推進する船舶(以下、水素燃料電池船)についての概要を提供することを目的としています。調査対象となったのは、小型のプレジャーボートから大型商船、潜水艦等の各種タイプを含みます。
 本報告は全3 章に分かれています。最初の章では、海上で運航される船舶を取り扱います。第二章では、内水域で運航される船舶について取り上げます。
 各章では、各開発プロジェクトについて解説し、関係する組織やプロジェクトに対する公的支援があれば、それを記載しています。また、船舶の技術仕様の概要についても提供しています。調査で重点を置いたのは、海水塩分からの燃料電池の保護措置です。塩分は燃料電池内部の化学反応に影響を及ぼし、その性能を大きく低下させる可能性があることが知られています。その後、第三章では、それ以外の重要と考えられるプロジェクトについて2つ取り上げています。ここで言及される船舶はいずれも外洋船であり、燃料電池は推進用ではな
く、補助電源用として設置されています。
 最後に、結論ではヨーロッパでの水素燃料電池船に関する主な傾向の分析を行っています。附属書I は、第一章と第二章で含まれる全船の簡潔な概要をまとめた一覧表となります。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

2014年度 欧州における水素燃料電池船に関する調査

ファイル

形式:PDF 容量:5MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

造船関連海外情報収集及び海外業務協力

URL

  • 戻る