事業成果物名

2014年度 ブラジル造船関連レポート2

団体名

事業成果物概要

 (一社)日本中小型造船工業会では、我が国造船業の振興に資するために、ボートレース事業の交付金による日本財団の助成金を受けて「造船関連海外情報収集及び海外業務協力」事業を実施しております。
 その一環として、ジェトロ関係海外事務所を拠点として海外の海事関係の情報収集を実施し、収集した情報の有効活用を図るため各種報告書を作成しています。
 本書は、昨年度に引き続き、ブラジルの政治経済、海事産業の最近の動向等を取りまとめたものであります。今後も継続的に刊行し、年度ごとの比較等を通じて、この国の政治経済及び海事産業の動静の把握に活用できればと存じます。
 今後のブラジルの造船・海事産業の展望は、ご承知の方も多いように、当該産業の核となる国営石油会社ペトロブラス社の、現政権に関係する汚職・闇献金疑惑に伴い、短期的には非常に厳しいところであります。
 一方、永年に亘ってブラジルで活躍実績を有する日系企業の幹部の方々は、「ブラジルは10 年・20 年のビジネス」と仰っております。つまり、ブラジル・ビジネスの成功については、長期的な視点での取り組みが肝要かと思うところです。
 本書が、少しでも多くの我が国の海事関係者の皆様方の、ブラジルの造船・海洋開発市場へのご興味を慫慂するとともに、これらの皆様方の、新たなビジネスの発掘等に、僅かでもお役に立てることを願ってやみません。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

2014年度 ブラジル造船関連レポート2

ファイル

形式:PDF 容量:6MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

造船関連海外情報収集及び海外業務協力

URL

  • 戻る