事業成果物名

2016年度ユニバーサルマナー絵本「May I help Uni?~みんながうれしいまほうのことば~」

団体名

事業成果物概要

★作成背景
高齢者、障害者、ベビーカー利用者、外国人など、様々な人を街で見かける現代。
私たちにとって、“自分とは違う誰かの視点に立ち、行動すること” は
特別な知識ではなく「こころづかい」のひとつです。
これを私たちは「ユニバーサルマナー」と名づけました。
ハード(設備)は変えられなくても、ハートは変えることができます。
そこで私たちは、これからの未来を担う子どもたちのハートを育んでいく機会を創っていきたいと考えています。
今だからこそ子どもたちに伝えたいユニバーサルマナーを、「絵本」で広げるために今回の作成に至りました。

★ 絵本内容
この絵本の主人公「ユニーくん」は車いすに乗っています。
ある日、ユニーくんはお友だちの誕生日会へ出かけることになりました。
そこに向かう途中、階段や重たい扉などを前にして、ユニーくんは少し困ってしまいます。
そのとき、私たちにはどんなサポートが出来るのかということを、子どもたちが一緒に考えらえるようなお話になっています。

★ 魔法の言葉
“May I help Uni ?(メイ・アイ・ヘルプ・ユニー?)”
これは「何かお手伝いできることはありますか?」を意味する魔法の言葉です。英語の「May I help you?」が元になっています。
街中で困っている人を見かけても、なかなか声をかけられないことがあります。
それは勇気が出なかったり、正しい方法が分からなかったりするからです。
そんな時は、この言葉を使って話しかけてみましょう。まずは自分にできることを、相手に尋ねてください。
「ありがとう」「助かったよ」「嬉しいな」 きっと、やさしいコミュニケーションがつながります。

助成機関

事業成果物種類

書籍

事業成果物

事業成果物名

2016年度ユニバーサルマナー絵本「May I help Uni」

ファイル

形式:PDF 容量:7MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

2016年度ユニバーサルマナー絵本プロジェクトに関するアンケート

ファイル

形式:PDF 容量:166KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

2016年度ユニバーサルマナー絵本講演会用コメントカード

ファイル

形式:PDF 容量:5MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

2016年度ユニバーサルマナー絵本講演会用ワークシート

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

2016年度ユニバーサルマナー絵本用チラシ

ファイル

形式:PDF 容量:2MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

ユニバーサルマナーに関する絵本の制作及び講演会の開催

URL

  • 戻る