事業成果物名

2017年度海事の国際的動向に関する調査研究事業報告書

団体名

事業成果物概要

A. 海上安全関係
(1)委員会の開催
IMOのMSC98及びNCSR5において審議される議題に的確に対応するために委員会を開催し、対処方針を検討した。また、IMOの各委員会における審議概要を報告し、官民による意見交換を実施した。
・海事の国際的動向に関する調査研究委員会(海上安全関係)
第1回6月2日 第2回2月7日
(2)国際会議への出席・調査研究の実施等
下記の会議に出席して、政府代表を補佐するとともに、担当議題に関し、所定の対処方針に従い、我が国の意見の反映に努めた。また、会議全般の状況を把握し、国際情報及び関係資料の収集を行った。
・第98回海上安全委員会(MSC98)(6月7日~16日)
・第5回航行安全・無線通信・捜索救助小委員会(NCSR5)(2月19日~23日)
この他、「海上遭難通信の国際的動向」をテーマとして、韓国で開催されたコスパス・サーサット第7回北西太平洋地域会合に参加し、SOLAS条約に定める「海上における遭難及び安全に関する世界的な制度」(GMDSS)の中核をなすコスパス・サーサット・システムの新システムへの移行について情報収集を行った。
また、フィリピンで開催された「ASEAN海上交通ワーキンググループミーティング」に出席し、ASEAN各国における海上交通の状況について情報収集に努めた。

B.海洋汚染防止関係
(1)委員会の開催
MEPC71及びPPR5において審議される議題に的確に対応するために委員会を開催し、対処方針を検討した。また、同委員会において審議概要を報告し、官民による意見交換を実施した。
・海事の国際的動向に関する調査研究委員会(海洋汚染防止関係)
 第1回 6月27日  第2回 1月26日
(2)国際会議への出席・調査研究の実施等
下記の会議に出席して、政府代表を補佐するとともに、担当議題に関し、所定の対処方針に従い、我が国の意見の反映に務めた。また、会議全般の状況を把握し、国際情報及び関係資料の収集を行った。
・第71回海洋環境保護委員会(MEPC71)(7月3日~7日)
・第5回汚染防止・対応小委員会(PPR5)(2月5日~9日)
この他、「海外での油濁汚染対応」をテーマとして、米国で開催された「International Oil Spill Conference」及び英国で開催された「Interspill」に参加し、米国及び欧州における油濁対応に関する情報収集を行った。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

2017年度海事の国際的動向に関する調査研究事業報告書(海上安全)

URL

事業成果物名

2017年度海事の国際的動向に関する調査研究=海洋汚染防止関係=事業報告書

URL

事業成果物名

2017年度海事の国際的動向に関する調査研究

URL

  • 戻る