事業成果物名

2016年度 誤嚥ゼロのまちづくり「はっぴぃごくんプロジェクト」 WEBサイト「飲み込み110番」

団体名

事業成果物概要

食べる事は誰もの楽しみですが、加齢により口腔・咽頭周りの筋肉が衰え始め、高齢者の8割がむせや飲みこみづらさを実感(嚥下機能低下)し、不安を抱えながら放置されています(当法人調べ)。
又、肺炎は日本人の死亡原因第3位で増加傾向にあり、高齢者の肺炎の内、7割が飲みこみが原因による誤嚥性肺炎です。適切な早期アプローチによる予防・改善効果が高いことがわかっていますが、まだまだあまり知られておらず、医療や行政側からの一方的な情報発信には限界があります。そこで、「誤嚥予防活動」に住民自らが率先して参画できるよう地域全体の機運を高め、生涯にわたって安心して口から食事が摂れる「誤嚥ゼロのまちづくり」を目的として、「はっぴぃごくんプロジェクト」を立ち上げました。
本WEBサイトは誤嚥予防に関する基礎知識をわかりやすく伝えるとともに、本活動の重要性を知って頂き、各地で誤嚥ゼロのまちづくりが進むための情報提供、支援のための情報サイトです。
誤嚥予防について、学び、実践しましょう。
「誤嚥を知る」:誤嚥の基礎知識をわかりやすく解説、チェックリストで自分の状態を知り、具体的な予防法など
「誤嚥ゼロのまちづくり」:はっぴぃごくんプロジェクト概要の概要、今までの活動状況
「活動ツール」:誤嚥予防をするためのさまざまな活動ツールの紹介
「事務局だより」誤嚥予防Q&A、今年の活動、お知らせ

助成機関

事業成果物種類

ウェブサイト

事業成果物

事業成果物名

はっぴぃごくんリーダー養成教材

ファイル

形式:PDF 容量:3MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

「明日に輝け!八王子」リーフレット立位

ファイル

形式:PDF 容量:804KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

「明日に輝け!八王子」リーフレット座位

ファイル

形式:PDF 容量:989KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

飲み込み110番

URL

事業成果物名

2016年度 誤嚥ゼロのまちづくり「はっぴぃごくんプロジェクト」

URL

  • 戻る