事業成果物名

2019年度人口減少 少子高齢化社会において求められる地方公共団体の行財政運営に関する調査研究報告書

団体名

事業成果物概要

事業内容
本調査研究では、地方行政、地方税財政、保健・福祉、人口等に係る学識者及び総務省自治財政局等の行政関係者で組織する調査研究委員会を設置し、全5回の委員会を開催した。毎回講師による基調報告を受け、同報告を基に講師と委員会委員との間で、意見交換、討議等を行い、その結果について取りまとめを行った。

事業目標の達成状況:
人口減少・少子高齢化社会においては、全ての地方公共団体において、若年労働力の絶対量が不足し、経営資源が大きく制約されると同時に、公共私それぞれの人々の暮らしを支える機能が低下する。
このような背景の中で本調査研究では、現在、地方公共団体が担っている具体的な業務の内容及びその財源の状況等、その実態について調査・分析を行った。また、その調査結果を踏まえ、人口減少・少子高齢化社会において求められる地方公共団体の行財政運営に必要な視点等について取りまとめた。
本調査研究報告書を各地方公共団体へ提供することで、地方公共団体における地域の自主性自立性の向上に向けた取組の一助となるものと考えている。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

(一財)地方自治研究機構HP 調査研究事業(人口減少・少子高齢化社会において求められる地方公共団体の行財政運営に関する調査研究)

URL

事業成果物名

人口減少・少子高齢化社会において求められる地方公共団体の行財政運営に関する調査研究

URL

  • 戻る