事業成果物名

2019年度JVPF協働成果レポート  ~2019.12 AsMama編

団体名

事業成果物概要

本レポートは、日本ベンチャーフィランソロピー基金(JVPF)による株式会社AsMamaへの支援成果をまとめたものである。
JVPFは、日本初の本格的なベンチャーフィランソロピーである。AsMamaは、JVPFの3番目の支援先であり、3件目の卒業団体(支援終了団体)である。
本レポートでは、JVPFによるAsMamaへの支援の内容を解説すると共に、4年間の協働のプロセスを振り返り、成果に関する総括を行った。また支援に関わったプロボノパートナーからの声や、数字でみる変化についても掲載した。
作成にあたっては、基金を運営するJVPF/SIPのパートナー、今回の支援先であるAsMama、執筆者である株式会社 風とつばさが複数回の協議の場を持ち、取り組みの振り返りを行った。
ベンチャーフィランソロピーは、わが国においてはまだ数が少なく、規模も小さい。
しかし、資金提供と経営支援を統合的に提供するベンチャーフィランソロピーは、ソーシャルベンチャーの成長とわが国の社会課題解決を促進させる、大きな可能性を秘めている。
本レポートを通じて、その可能性の一旦を感じて頂ければ幸いである。

***「はじめに」より抜粋***

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

JVPF支援成果レポート③ ~株式会社AsMama編~

URL

事業成果物名

社会的事業の成長に向けた伴走支援

URL

  • 戻る