事業成果物名

【2020年度活動報告】写真洗浄キャラバン_vol.04【12/06(日)】

団体名

事業成果物概要

写真洗浄キャラバン_Vol.04
活動報告書

   被災支援ボランティア団体
「おたがいさまプロジェクト」

    コープ大久保さまで行った写真洗浄の活動報告になります。
     今回も午前午後合わせて19名のボランティアさんが参加してくれました。

     ※新型コロナウイルス拡大防止の対策を徹底しての活動となりました。
     本事業はしみん基金・KOBEの助成事業になります。

【基本情報】
活動日時
2020年12月06日(土)10:00~15:00
活動場所
コープ大久保
ボランティア数
19名(午前9名/午後10名)
新型コロナウィルス拡大防止のため、衛生面を注意した上で作業時間を短縮して行いました。
活動内容
1.写真洗浄 2.防災セミナー
その他
しみん基金・KOBEの助成事業になります。

【1.写真洗浄】                              
作業時間
3時間(午前、午後各1.5時間)
受益対象地区
栃木県栃木市(台風19号)
受益対象者数
約25名 作業枚数:切り出し280枚 洗い286枚
支援・協力団体
真備洗浄@あらいぐま岡山(作業指導等)/コープこうべ第6地区本部(場所提供)
詳細
※写真洗浄とは
自然災害、主に水害で汚れてしまった写真を1枚ずつ丁寧に汚れを落とす復興支援活動です。
 泥で汚れた写真は、バクテリアが周りから侵食して白くなり、やがて写っているものが見えなくなっていきます。
 その侵食をとめるために水・エタノール水溶液で洗浄するのが「写真洗浄」です。
 簡単な作業ですが、被災者の思い出を守る大切な活動です。力仕事に自信がない方や、初心者に向いているボランティアと言えます。

 昨年度までは現地で活動を行っておりましたが、今年度からは地元神戸でも写真洗浄を行うことになりました。
<活動の成果>
 1.被災者の思い出を守り、復興支援への後押しをする事ができた。
 2.写真洗浄ボランティアを世間に広める一助となった。 
 3.被災地ではない地域で、復興支援を行えた。
 4.学生からご年配まで幅広い年齢層に復興支援を提供した。
 5.過去の文化財(写真)の遺失を防ぐことができた。
 6.写真洗浄を通して被災地の現状を伝える事ができた。
 7.被災地の現状を伝えることで、災害の風化を防ぐ一助となった。
 8.地元の支援団体と協同活動することで、日頃の防災への連携強化に繋がった。

   ~遠方でも出来る復興支援~   
 「体力には自信がない、遠くて行けないが、被災地の役に立ちたい。」という多数の声を伺い、地元で復興支援が出来ないかと本企画を立ち上げたところ、ご年配の方も含め、多少の障害を持っているかたや親子連れの参加もあり、十分な手応えを感じ続けております。※活動にあたり、写真洗浄の第一人者でもある「真備写真洗浄」さまに写真提供やアドバイスを頂きました。

【2.防災セミナー】                           
発表時間
午前:30分 / 午後:20分
登壇者
佐田 友紀様(須磨社協)/ 大竹 修(おたがいさまプロジェクト)
受益対象者数
17名
詳細
【午前】「災害を自分事として考えるにはどうすればいいか?」
 
学生メンバーの高寄さんより、災害時における行動心理を説明して、災害を対岸の火事として捉えず、いかに自分事として考える行動できるかを、テーブルごとにグループディスカッションしてもらいました。発表内容は学生がすべて考えたものでした。


<活動の成果>
 1.参加者の方にも発言してもらうことでより深く防災を考える時間を提供できた。
 2.被災地の状況について、初参加の方に詳しく伝えることができた。
 3.学生に発表の場を提供できた。

【午後】 写真洗浄の歴史と課題
 メンバーの深田さんによる、写真洗浄の歴史や課題について説明を行い、その後グループディスカッションにて「写真洗浄を広げるにはどうすればいいか」などを行いました

<活動の成果>
1.東日本大震災を機に”写真洗浄”という取り組みが復興支援の一部となったことを知ることができた。
 2.これまでにたくさんの団体や企業の努力により、写真洗浄の方法が確立されてきたことを知ることができた。
 3.”写真洗浄を広めるために”というディスカッションによって、参加するだけではなく、体験したことをどうやって知り合いに伝えていけばよいのかを考えるきっかけができた。

 所感                    

【コープ大久保での2度目の活動】
 前回10月に行なった写真紹介でご好評を頂き、今回2回目となる写真洗浄を行うことができました。活動時には別の地区のコープ団体職員の方が多数ご参加いただき、写真洗浄が神戸で広まっていることを実感しております。
 コープこうべ様は、有事に物資提供などと行政や被災支援団体と協定を結ぶなど積極的に活動されております。当団体も活動の助成金を頂いており、引き続き協同できるよう、全力を尽くしたいと思います。

【子どもたちの未来のために】
今回、親子連れの参加者がありました。 
写真洗浄は子どもからご年配でもできるボランティアです。子どもには活動中に親以外の社会と触れ合うことで、社会性を伸ばすことができる大切な時間をご提供できました。今後も初参加や親子連れの方を優先でご参加いただけるようにしていきたいと思います。
※明石では、「明石洗浄」様も写真洗浄を行っており、広報させて頂きました。

【1日も早く被災者の方のもとへ】
 新型コロナウイルスの関係で、活動人数縮小・時間短縮により大幅に作業が遅れております。写真をお返しすることは、復興支援に対する思いの大きな後押しとなります。1日も早く写真を綺麗にしてお返しするためにも精一杯活動して参りたいと思います。 

    
最後に「しみん基金・KOBE」様、ご協力いただいた「真備洗浄@あらいぐま岡山」様、ボランティアの皆さまに。そしてこのような時間をご提供いただけた、コープこうべ第6支部、藤原 智子様、安藤 里恵子様に心より感謝をしたいと思います。 

本当に有難うございました。 
おたがいさまプロジェクト代表 大竹 

         
ボランティアアンケート-18件-(回収率95% ) 
女性
未経験
学生の方々がたくさん関わっていて、防災セミナーなど自発的に行われていることを知り感銘を受けました。ここで培われた経験が今後に生かされていくと思います。現地に行かなくてもできるボランティア。もっと知っていただいて広がっていくことを願っています。本日はありがとうございました

女性
経験者
他人の生活の一部を切り出し作業をしながら、思い馳せながら見ることができ、昔を思い出す機会にもなり良かったです。我が家がこの時何をしていたかな?なんて思っていました。作業をしているというより楽しんでいる自分がいました。

女性
未経験者
災害ボランティアに初参加させていただきありがとうございました。現地に行かなくてもできるボランティアがあることがわかり良かったです。また機会がありましたら参加したいです。準備していただいたスタッフの方々ありがとうございました。

男性
経験者
倉敷市真備町の地域センターで写真洗浄をした。依頼された「写真」が早く届くことを願って・・・
今後もこの活動を継続していきたい

女性
未経験者
楽しく参加させてもらえました作業をしながら色々なお話をしたり色々考えたりする良い時間になりましたありがとうございました

女性
未経験者
ずっと興味がありましたがなかなか遠方にまで行ってまでの参加が出来なかったので、今回は現地に行かずお手伝いができありがたく思いました。このような活動があることをもっと皆さんに広がっていくことを願っています。また参加したいと思います

男性
未経験者
切り出し作業集中しました。なかなか他の方のアルバムを見る経験もないので貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました

女性
経験者
6地区との協働でボランティア活動の場を提供してくださるので、参加できることに嬉しく思っています。これからも機会があれば参加したいと思います

女性
未経験者
まだ確立した手法がない感じですね。個人的に色々と研究してみたいと思いました。いろんなことを教えてくださってありがとうございました。皆様がとてもあったかいので写真も喜んでいると思います。

女性
未経験者
近くで子供も一緒にできるボランティア/素敵です!ぜひまたコープとコラボして行ってもらいたいです!準備や片付け他お手伝いもあればさせていただきたいです。高校の娘もしたいと言ってますので是非またさせてください!

女性
未経験者
思ったより難しかったです。もっとやりたいです

女性
経験者
被災地に行かなくてもまた体力がなくても座ってでもできることで、その方の歴史や大切な思い出を残すボランティアができてとても嬉しいです。今年のコロナ禍でも活動できる素晴らしい活動です。スタッフの皆さんそして私も楽しい活動でした。また一緒に参加させてください。被災地の皆さん楽しい思い出を心に力強く、私たちも離れても心は皆さんのそばにおりますと伝える心で洗いました。

女性
未経験者
写真の大切さをとても感じました。全然知らない人の全然知らない思い出なのにぐっと来るものがありました。ほんの小さなことでも誰かの役に立てるのは嬉しいです。デジタルの時代を生きる若い方たちが アナログの写真や思い出を大切にされている活動が素晴らしいと思います。頑張って!

女性
未経験者
初めて参加しました。なかなか被災地まで行ってボランティア活動をするというのは難しいけど、こんな形でも被災した方に寄り添うことができることを知りました。水や泥で汚れた写真が綺麗になってて元に戻されるは本当に素晴らしいことだと思います。今日は短い時間だったので少ししか出来ませんでしたがまた機会があれば参加したいと思います。

女性
経験者
今回は汚れたものが多かった中で、何となくお祝いかなとかが分かるような親子の写真が多かったです。雰囲気から同年代くらいかなとか時代を感じながら作業しました。また参加したいです。

女性
経験者
久しぶりの活動でしたが丁寧に教えていただいたおかげでうまく洗浄することができました。ありがとうございました。いつもながらこの活動をすると元気になれます。今日も活動できたことに本当に感謝です。また今日も新たな出会いがあったことにも感謝です。

女性
経験者
今日2回目の写真洗浄&プチ防災セミナーで1回目と同じくらい時間が過ぎるのがあっという間で今回は写真を切り出す作業をしました。とても慎重な作業で緊張したけど、被災者の方に少しでも思い出を届いてほしいと思いながら取り組みました。私たちができることを少しずつしていきたいです。

女性
経験者
2回目の参加です。小さな子供さんの写真が多く、親・おじいちゃん・おばあちゃんにとってとても大切な写真だろうと思いました。写真洗浄ボランティア参加させて頂いてとても嬉しいです。私の心も満たされた気がします。被災した方々に頑張ってくださいって気持ちでいっぱいです






助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

活動風景写真1

ファイル

形式:JPG 容量:125KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真2

ファイル

形式:JPG 容量:112KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真3

ファイル

形式:JPG 容量:129KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真4

ファイル

形式:JPG 容量:101KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真5

ファイル

形式:JPG 容量:140KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

写真洗浄実施報告

URL

  • 戻る