事業成果物名

【2020年度活動報告】写真洗浄キャラバン_Vol.05@コープ桜塚【2021年2月27日】

団体名

事業成果物概要

写真洗浄キャラバン_Vol.05
活動報告書

   被災支援ボランティア団体
  「おたがいさまプロジェクト」


    コープ桜塚さまで行った写真洗浄の活動報告になります。
     被災者の大切な思い出を守るため、14名のボランティアとスタッフ6名で
     一緒に写真を洗浄活動しました。
    
     ※新型コロナウイルス拡大防止の対策を徹底しての活動となりました。
     本事業はしみん基金・KOBEの助成事業です。


【基本情報】
活動日時
2021年2月27日(土)10:00~12:00
活動場所
コープ桜塚
ボランティア数
20名
新型コロナウィルス拡大防止のため、衛生面を注意した上で作業時間を短縮して行いました。
活動内容
1.写真洗浄 2.防災セミナー
その他
しみん基金・KOBEの助成事業になります。

【1.写真洗浄】                              
作業時間
2時間
受益対象地区
栃木県栃木市(台風19号)
受益対象者数
約10名 作業枚数:切り出し210枚 洗い151枚
支援・協力団体
真備町写真洗浄@あらいぐま岡山(作業指導等)/コープこうべ(場所提供)

詳細
※写真洗浄とは
「写真洗浄」とは、自然災害の中でも、主に水害によって汚れてしまった写真を1枚ずつ丁寧に洗浄する復興支援活動です。
具体的には、汚れてしまった写真はバクテリアが周りから浸食して白くなり、やがて写っているものが見えなくなってしまうため、水とエタノール水溶液を使って洗浄します。

この活動は、力仕事に自信がない方やボランティア初心者に向いています。

 昨年度までは現地で活動を行っておりましたが、今年度からは地元神戸でも写真洗浄を行うことになりました。

<活動の成果>
 1.被災者の思い出を守り、復興支援への後押しをする事ができた。
 2.写真洗浄ボランティアを世間に広める一助となった。 
 3.被災地ではない地域で、復興支援を行えた。
 4.過去の文化財(写真)の遺失を防ぐことができた。
 5.写真洗浄を通して被災地の現状を伝える事ができた。
 6.被災地の現状を伝えることで、災害の風化を防ぐ一助となった。
 7.学生と交流する場を提供できた。
 8.地元の支援団体と協同活動することで、日頃の防災への連携強化に繋がった。

   ~遠方でも出来る復興支援~   
 体力には自信が無かったり遠方で行けなかったりするが、「被災地の役に立ちたい」という多数の声を伺い、地元で復興支援が出来ないかと本企画を立ち上げたところ、ご年配の方も含め、多少の障害を持っている方や親子連れの参加もあり、十分な手応えを感じ続けております。※活動にあたり、写真洗浄の第一人者である「真備町写真洗浄」さまに写真提供やアドバイスを頂きました。


【2.防災セミナー】                           
発表時間
午前:15分
登壇者
竹村 幸子(おたがいさまプロジェクト)
受益対象者数
12名
詳細
【午前】「歴史や地図から見る災害について」
 
学生メンバーの竹村さんによる、防災や減災に興味を持ってもらうための手法として、地元豊中の円山川周辺の地図の神社仏閣などが建てられてある場所とハザードマップを見比べてもらいました。過去の水害で免れている神社などの「意図された建設」を通して、増える人口に対してどのように防災を考えていくべきかなどをグループディスカッションしてもらいました。(発表内容は全て学生が考案しました。)

<活動の成果>
 1.参加者にも発言してもらうことでより深く防災を考える時間を提供できた。
 2.青少年育成として学生に発表の場を提供できた。


 所感                    

【コープ桜塚での初活動】
大阪で初となる写真洗浄を行うことができました。参加したボランティアの方も積極的に活動して頂き、作業中も学生メンバーとわきあいあいと交流していただける貴重な時間をご提供できました。

写真洗浄活動は被災地から離れていても寄り添うことができる大切な活動だということを改めて実感しております。また写真洗浄を通した地域の防災・減災、何より思いやる気持ちの大切さをお伝えすることができたことが何よりの収穫でした。


【若者の未来のために】
今回、地元の高校生のお子様と一緒の参加があり、これからを担う若者たちに温かい時間をご提供できたことも意義のあることでした。心あるボランティアの方たちを通して経験を積んで、思いやりのある社会を作ってもらうためにもこれからも積極的にご家族連れの参加を募っていきたいと思います。

また大阪では、「大阪洗浄」という団体が写真洗浄を行っており、広報させて頂きました。

【1日も早く被災者の方のもとへ】
 新型コロナウイルスにより、活動人数縮小・時間短縮により大幅に作業が遅れております。写真をお返しすることは、復興支援に対する思いの大きな後押しとなります。1日も早く写真を綺麗にしてお返しするためにも精一杯活動して参ります。 

最後にコープの皆様の献身的なサポートがなければあの素晴らしいクオリティをご提供することができなかったことを実感しており、改めてコープ大阪北地区本部の皆様、企画をして頂いたマネージャーの田中さま、そして資機材の保管、搬送をしていただいたコープ第6地区本部マネージャーの藤原様に心から感謝を申し上げます。

コープこうべ様は、有事に物資提供などと行政や被災支援団体と協定を結ぶなど積極的に活動され
ております。当団体も活動の助成金を頂いており、引き続き協働できるよう、全力を尽くしたい
と思います。

最後に「しみん基金・こうべ」様、ご協力いただいた「真備洗浄@あらいぐま岡山」様、ボラン
ティアの皆さまに心より感謝をしたいと思います。 

本当に有難うございました。 
おたがいさまプロジェクト代表 大竹 

        
ボランティア アンケート -20件- (回収率100% )
女性
60代以上
未経験


もう10年若ければ、ツアー参加もし、ボランティアにもできるのにと思います。今回のようなボランティアだと参加できると思いますので、次回、機会があればぜひ参加します!!
女性
60代以上
未経験


最近地震や洪水など多く、写真は思い出に残るものなので再現できれば喜ばれると思う。参加できて良かったです。若い方が、頑張ってられるので私達も微力ながらお手伝いが出来るのかな!と思いました。
女性
30代
未経験者


素敵なボランティアに参加させていただきありがとうございました。どのようにして、写真が洗浄されて、被災者の人に戻るのかを調べれてとても勉強になりました!防災活動の話もおもしろく、自分の住んでいる地域のハザードマップを見たりして、意識していきたいなと思いました。
女性
60代以上
経験者


被災地に行かなくても時がたっても出来る支援だなと思いました。洗浄の方法も知れて良かったです。笑顔の写真が多く、こちらの方が癒され、心がほっこりしました。ありがとうございました。
女性
60代以上
未経験者


頑張って落としたく、ていねいにしようと思った。気に入って頂くと良いのですが・・?私自身は楽しくしました。いづれも楽しそう、結婚式とか修学旅行の写真でした。
女性
60代以上
未経験者


1枚ずつの作業で大変です。思い出の一枚なので無理をしない程度に作業しました。マンパワーが必要なので、個人にお願いする方法も考えてみてはどうでしょうか。
男性
60代以上
未経験者


またあったらやりたい、よろしく。
女性
60代以上
未経験者


写真洗浄の手順がとてもわかりやすかった。ボランティア活動の会場が手軽に参加できる場所であれば、良いと思います。ありがとうございました。(個人的には、水洗いボードがやわらかいのでもう少しかたい方が洗いやすいかなぁ。)
女性
40代
未経験者


被災地の方のことを考えながら活動出来て良い経験になりました。又、参加したいと思います。
女性
10代
未経験者


被災地の子供の活動支援もしてみたいと思いました。写真洗浄もまた参加したいと思いました。
女性
50代
経験者


時間が今日は短くてあわただしかった。


女性
60代以上
経験者


定期的に開催していただければまた参加したいと思います。
女性
20代
未経験者


本当に良い活動だと思いました。写真がきれいになるように皆で楽しく作業ができました。少しでも力になることができて嬉しく思います。また参加したいです!
女性
60代以上
経験者


大切な思い出を助ける手伝いができてよかったです。遠くへ行かなくても出来ることをこれからも続けたいです。
女性
20代
経験者


今回は初めてコープ桜塚さんと一緒に活動しました。参加者は10名強とたくさんの方が参加してくださったことを嬉しく思います。高校生からご年配の方まで幅広い年代の方とお話ししながら写真洗浄をすることができて、私自身も楽しみつつ、活動できました。写真を洗浄しているとまるで、写真の持ち主と知り合いだったかのような不思議な気分になる時があります。
コープ豊中さんと共催して、貴重な機会を設けることができたことに感謝します。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
男性
30代
経験者


初めて大阪府内での活動でした!14名とたくさんの参加者で各テーブルお話も盛り上がりながら楽しくやれたんじゃないかと思います。初参加者ばかりで、写真洗浄というものを多くの方に知ってもらえたことがとても良かったです。
写真を撮る係がはっきりしてなかったので、あまり活動写真がないかもしれないのが反省点と仕上げで写真の裏面をきれいにするということをちゃんと言わないといけないなと思いました。
女性
20代
経験者


今回初めての会場でしたが、フレンドリーな方が多く、とても和やかな雰囲気で活動できました。普段カメラ担当でデスクリーダーをすることがなくて、今回やってみてどのように説明したらいいのか、伝わり安いのか本当に難しくて戸惑ってしまいました。
女性
10代
経験者


参加者の方々どうしで楽しくお話しされている様子が見られ、良かったと思います。
テーブルリーダーの仕事をうまく進められず、将吾さんを頼ってしまったことが今日の反省です。
女性
20代
経験者


お疲れさまでした。初めての場所での活動でしたが、参加者の方々に写真洗浄を知っていただけた良い機会だったのではないかなと思います。短時間でも知ってもらうことで、次の活動や行動に繋がると思います。
反省点は、短い時間の中でのやりくりです。資材を探し回ることが多く、個人的にロスタイムが多かったのでそれがないように改善したいと思います。

女性
10代
経験者
久しぶりのセミナー、楽しかったです。準備不足でくだぐたになってしまって申し訳なかったなあって思います。それでも、色々ご意見頂けて嬉しかったです。テーマは、私自身が興味もってることなので、もっと調べて資料も改善したいと思います。今度こそは…!みんなにもっと上手に伝えられるようになりたいです。またやる気でました。笑 ありがとうございました。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

活動風景写真1

ファイル

形式:JPG 容量:126KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真2

ファイル

形式:JPG 容量:116KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真3

ファイル

形式:JPG 容量:108KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真4

ファイル

形式:JPG 容量:163KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

活動風景写真5

ファイル

形式:JPG 容量:122KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

写真洗浄実施報告

URL

  • 戻る