事業成果物名

2020年度 国内外における組織評価の現状調査レポート

団体名

事業成果物概要

国内外における組織評価の現状調査レポート(Webで公開)
1.ICFO会議報告書(2020年度)
2020年6月30日 JCNEは世界各国の認証団体からなる国際組織であるICFOに準会員として加盟しています。
2020年6月4日(木)・6月5日(金)の日程で、ウィーンで開催予定だったが、新型コロナウィルス感染症パンデミックにより、オンライン会議システムzoomにて開催され、JCNE職員が出席をいたしました。日本唯一の組織評価機関として、歓迎を受けました。

2.ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2020年版)~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~
これまでのベーシックガバナンスチェック受診団体の実態を調査・分析することにより、非営利組織のガバナンスの傾向を把握することで、組織運営の参考資料として活用できるようにするために、調査を実施したものです。なお、第1回目の発行となる今回は2016年度から2019年度までの4年分を集計しています。

3.2020年 年末積み残しチェックシート
1年の終わりに自団体の組織運営を振り返るきっかけとして、2020年 年末積み残しチェックシートを作成しました。こちらは、JCNEがご提供する組織評価の一つ、基本の信頼「ベーシックガバナンスチェック」の組織運営に係る評価基準23項にもとづき作成しています。

4.【開催報告】トラスト&イノベーション シンポジウム『信頼が非営利組織のブランドをつくる』
2021年3月17日にトラスト&イノベーションシンポジウム『信頼が非営利組織のブランドをつくる』を開催し、110名の方にご参加いただき、ありがとうございました。
当日のシンポジウムでのお話の内容をまとめた資料を公開いたします。
また、当日、残念ながらご参加できなかった方のために、アーカイブ動画を公開しましたので、ご覧ください。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

ICFO会議報告書(2020年度)

ファイル

形式:PDF 容量:837KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2020年版)~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~

URL

事業成果物名

2020年 年末積み残しチェックシート

URL

事業成果物名

【開催報告】トラスト&イノベーション シンポジウム『信頼が非営利組織のブランドをつくる』

URL

事業成果物名

公益活動を行う団体の評価・認証の実務及び評価認証情報の公開

URL

  • 戻る