事業成果物名

2020年度 お仕事体験実施報告

団体名

事業成果物概要

期間:2020年6月20日(土)/11月7日/2021年3月25日
場所:近隣児童館、舞天館
参加者:小学生参加 6月20日:名、11月7日:名、2021年3月25日:名。スタッフ5名
<内容>
1.専門学校の講師を招いて、デザイン体験や公務員(鑑識官)体験、キャビンアテンダント、ボディペインティング等の職業体験を行った。
2.近隣児童館等、広いスペースを確保し、児童館職員のサポートを得ながら体験活動を行った。
3.地域児童と交流しながら職業体験を行うことで出来ないことを助けてもらい、できることは手伝いながら協力する力を養う。
<効果>
・集中が途切れがちな児童には職員がつき、児童同士が協力できるような体制を組んだことで最後まで安全に活動を行うことができた。
・児童館で行うことで多くの児童らと関ることができ、作業を行う工夫や助けてもらえることなどを知り、活動後の自由遊び等も楽しそうに時間を過ごせていた。
・今まで、参加を促しても応じない児童がいたが、保護者と連携を取って参加することができた。保護者からの協力が徐々に得られてきており、児童の成長にいい影響が出ている。
・地域児童の参加が多く、普段できないダイナミックな遊びやかけっこを楽しむ姿が見られた。学校改修により遊ぶスペースが減少しているため、運動不足になりがちな児童らにとって、楽しくも貴重な体験を地域児童と共有することができた。
・終了後に公園でカレーを食べながら遊具で遊ぶなど、地域児童との交流も活発に行うことができた。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

お仕事体験実施報告

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

沖縄県うるま市における第三の居場所(A)の運営

URL

  • 戻る