事業成果物名

2020年度インストラクター養成スクール

団体名

事業成果物概要

(1) 新しい養成コースの企画(2020年10月~11月)

コロナ禍でのオンライン講座へのシフトにより、これまでの「実地の教室がある地域に住む妊産婦」から「全国の妊産婦」に顧客層が広がったため、需要に対し供給が追いつかない状況であった。
そのため、「一からノウハウを提供して養成する」従来の方法から、「すでに産前産後支援に携わる人にマドレボニータのノウハウを展開する」ことで裾野を広げる方向に転換を図った。
従来のインストラクターに加えて
●『産後セルフケア指導士』
(対面・オンラインで産後のセルフケアショートレッスンを指導可能)
●『産後セルフケアアドバイザー』
(産後に関する社会問題に精通し、サロンを開催することで産後ケアの必要性を広く世の中に広める役割を担う)
の2種の養成コースを新設し、周産期医療従事者や保健センターの母子保健担当者、弊団体会員等、従来の「応援者」が産後ケアの「担い手」になれる仕組みを企画した。


(2) 養成コースWebサイト改修(2020年10月~2021年1月)

上記に伴い、新しい養成コースの企画に伴いWebサイトの全面リニューアルを行った。また、マドレボニータとして発信時のイメージ統一を図れるよう規格を明文化した「ブランドガイドライン」の作成を行った。

助成機関

事業成果物種類

ウェブサイト

事業成果物

事業成果物名

マドレボニータ養成スクールWEBサイト

URL

事業成果物名

産後のセルフケア指導者の養成(covid19支える)

URL

  • 戻る