事業成果物名

2021年度 国内外における組織評価の現状調査レポート(その1)

団体名

事業成果物概要

国内外における組織評価の現状調査レポート(Webで公開)
1.ICFO会議報告書(2021年度)
2021年8月10日 JCNEは世界各国の認証団体からなる国際組織であるICFOに準会員として加盟しています。
2021年6月10日(木)・6月11日(金)の日程で、新型コロナウィルス感染症パンデミックにより、オンライン会議システムzoomにて開催され、JCNE役職員が出席をいたしました。日本唯一の組織評価機関として、歓迎を受けました。

2.ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2021年度版)~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~
これまでのベーシックガバナンスチェック受診団体の実態を調査・分析することにより、非営利組織のガバナンスの傾向を把握することで、組織運営の参考資料として活用できるようにするために、調査を実施したものです。

3.NPOの組織運営~アドバンス評価から見えてきたこと~
グッドガバナンス認証制度で使用するアドバンス評価の実績に基づき、「NPOの組織運営~アドバンス評価から見えてきたこと~」の題目で、評価制度概要とNPOが得意とすること、苦手とすること、評価で改善のプロセスを主軸にまとめでものです。

4.【開催報告】トラスト&イノベーションシンポジウム 「信頼が企業とNPOの協働を生み出す」
2022年1月21日(金)午後、「NPOの信頼」をテーマにした『トラスト&イノベーションシンポジウム 「信頼が企業とNPOの協働を生み出す」』をオンラインで開催しました。ホームページに詳しい開催レポートとプレゼン資料、動画を掲載しています。

5.【開催報告】JCNE設立5周年事業報告会~5年間の「NPOの組織評価」から分かったことを発表します~
2021年11月19日(金)午後、JCNE設立5周年事業報告会~5年間の「NPOの組織評価」から分かったことを発表しますからをオンラインで開催しました。ホームページに詳しい開催レポートとプレゼン資料、動画を掲載しています。

6.【開催報告】BBB Wise &JCNE特別セミナー『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』
非営利組織評価センター(JCNE)の設立時からロールモデルとして参考にしている米国の評価機関BBB Wise Giving Alliance(BBB Wise)の協力のもと、寄付者動向をテーマにしたオンラインセミナーを開催しました。本セミナーはグッドガバナンス認証団体やJCNE関係者による招待制の勉強会として実施したものです。その内容は日本の非営利セクター関係者にとっても大いに参考になる、示唆に富んだものでしたので、より多くの方々の参考になるように、発表内容やプレゼン資料をまとめて公開いたします。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

ICFO会議報告書(2021年度)

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

NPOの組織運営 ~アドバンス評価から見えてきたこと~

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2021年度版)~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~

URL

事業成果物名

【開催報告】トラスト&イノベーションシンポジウム 「信頼が企業とNPOの協働を生み出す」

URL

事業成果物名

【開催報告】JCNE設立5周年事業報告会~5年間の「NPOの組織評価」から分かったことを発表します~

URL

事業成果物名

【開催報告】BBB Wise &JCNE特別セミナー『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』

URL

事業成果物名

公益活動を行う団体の評価・認証の実務及び評価認証情報の公開

URL

  • 戻る