事業成果物名

2020年度風水害24活動報告

団体名

事業成果物概要

【成果1】
風水害24プロジェクトについて紹介するWEBページです。
風水害24とは、大規模風水害の接近から直撃・通過までの24時間をリアルに体験することを通じて、風水害発生時に必要な知識を学び、適切な判断や行動ができるような、風水害リテラシーを高めるプログラムです。

特徴1 世界観を伝える動画を盛り込む
ゲームの様子や、体験者の声をわかりやすくお伝えする動画を盛り込み、初めてこのページを訪れた方とも世界観を共有できる工夫をしています。

特徴2 ゲームの魅力を5つのポイントに整理してお伝え
このプログラムが持つ魅力を、初めてこのページを訪れた方にも端的に知っていただけるよう、5つのポイントに整理をして記載しています。
 1)風水害体験をリアルにシミュレーション可能
 2)オンラインでも、オフラインでも実施可能
 3)楽しさ・没入感をもたらすゲーミフィケーション
 4)老若男女、子連れ、障害者など、誰もが参加可能
 5)地域特性への細かな対応が可能


特徴3 ゲームを実施できる全国のファシリテーターを紹介
このコンテンツを活用して、日本各地で風水害リテラシーを高める防災啓発活動が行われることを目指して、伝え手となるファシリテーターを養成しています。
このコンテンツに関心を持った方が、近くで活動しているファシリテーターに声をかけゲームの開催相談を直接行えるよう、ファシリテーターの一覧を情報として掲載しています。
こちらの情報は、養成講座を受講したファシリテーターが増えるたびに情報更新されていきます。

【成果2】風水害24活動紹介
大規模風水害の接近から直撃・通過までの24時間をリアルに体験することを通じて、風水害発生時に必要な知識を学び、適切な判断や行動ができるような、風水害リテラシーを高めるプログラムを全国で展開する「風水害24」プロジェクトの活動紹介をするページです。

noteを活用して、風水害24プログラムの実施報告や、全国でこのプログラムを展開するファシリテーターとの意見交換会の模様をお届けしています。

助成機関

事業成果物種類

ウェブサイト

事業成果物

事業成果物名

風水害24WEBページ

URL

事業成果物名

風水害24 note

URL

事業成果物名

風水害対応にかかる防災研修プログラムの実施

URL

  • 戻る