事業成果物名

2022年度 国内外における組織評価の現状調査レポート

団体名

事業成果物概要

1.ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2022年度版)
~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~
これまでのベーシックガバナンスチェック受診団体の実態を調査・分析することにより、非営利組織のガバナンスの傾向を把握することで、組織運営の参考資料として活用できるようにするために、調査を実施したものです。なお、第3回目の発行となる今回は2021度の1年分を集計しています。

2.日本NPO学会第24回研究大会でのパネル発表 「非営利組織に関する不祥事データベースから見る傾向と対策」
非営利組織評価センターで、昨年6月から収集した検索記事データをもとに、不祥事件を集計、分析しました。この間のデータ84件を分類した上で、今回は、会計不正に関する事案26件の個別調査の結果から、次のような傾向を見出しました。
①個人型の 「横領・着服」の14件では、「経理を一人で担当」していたケースが、7件あった。
②組織型の「不正受給」の10件について、「虚偽の帳簿・報告」によるものが、7件あった。
また、分析結果から見えてきたものとして、次の3つをあげています。
1. これらの不正事例については、組織内部による月次確認(点検)や、年次で実施される監事監査で、その不整合が見つけられると思われるものが多い。
2. これらの会計不正事例の防止は、どのようなチェック体制を構築しているかが重要。
3. 不祥事発生時の迅速な対応が、ダメージを大きくしない要因となる。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2022年度版)

URL

事業成果物名

非営利組織に関する不祥事データベースから見る傾向と対策

URL

事業成果物名

公益活動を行う団体の評価・認証の実務及び評価認証情報の公開

URL

  • 戻る