事業成果物名

「海底遺跡ミュージアム構想」小値賀島周辺海底遺跡見学会 パンフレット

団体名

事業成果物概要

目的&概要
 海底にも貴重な文化遺産が数多く眠っています。 しかし、それらの多くはふつう目にすることができません。そのため、人知れず破壊され、すでに 失われたものも少なくありません。
 私たちはこれまでそうした海底の遺跡の調査や 研究を行ってきました。そして、より多くの人たちに海底の遺跡を知ってもらうために海底の遺跡 をまるごと野外博物館とする構想をかかげました。 これが「海底遺跡ミュージアム構想」です。海底 遺跡をとおして、海とともにあった生活や海を介 した交易の姿を想像して頂きたいと思います。
 構想の実現に向けた最初の試みの場として、小値賀島を選び、まず海底の遺跡や遺物、調査の様 子を実際に多くの人に見て頂こうと考えました。 それが今回、実施する海底遺跡見学会です。
 小値賀はとても美しい島です。海底遺跡はもちろんですが、自然の海の美しさを堪能して頂き、一人でも多くの人が海底の遺跡に関心を持ち、我々の構想に賛同して頂けることを願っています。

開催日時  2007年8月25日(土)~26日(日)

開催場所  長崎県北松浦郡小値賀町・前方湾海底遺跡

助成機関

事業成果物種類

パンフレット

事業成果物

事業成果物名

「海底遺跡ミュージアム構想」小値賀島周辺海底遺跡見学会 パンフレット

ファイル

形式:PDF 容量:830KB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る