カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

人権・平和、経済活動、環境の保全

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

FoEぜみなーる「原発輸出につかわれる私たちの税金」

積極的に原発輸出を推進する安倍政権。本格的な原発輸出が間近に控えているベトナムで、国税約25億円を投入した原発建設の実施可能性調査が行なわれました。うち5億円は、復興予算が流用されました。調査は日本原子力発電(株)(以下、日本原電)が実施しました。

市民や国会議員の再三にわたる要請にも関わらず、この報告書はなかなか開示されませんでした。ようやく、追加の5億円分のみの報告書が開示されましたが、黒塗りで内容は判別できるものではありませんでした。先行して支出された20億円の補助金の報告書本体は開示すらされていません。第三者の専門家が、調査の妥当性を検証できない状況です。それどころか、国税の使い道が適正だったかどうかも不明です。

私たちの税金が、どのように原発輸出に使われているのか、ベトナムとトルコを事例に検証します。

【内容】
・原発輸出をめぐる全般的な状況
・ベトナム・トルコにおける日本原電の調査と私たちの税金
(講師:満田夏花/FoE Japan)

開催日/開催期間

2014年1月14日(火)18:30~20:30

開催場所

東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F

施設名

地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)セミナースペース 

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

500円

定員

制限なし

申込方法

方法

その他

内容

以下の申し込みフォームからお申し込みください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/5d6c5e6d52564

備考

お問い合わせ先

主催団体

 FoE Japan

住所

東京都豊島区池袋3-30-22-203

電話番号

03-6907-7217

FAX番号

03-6907-7219

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る