カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

社会教育・生涯学習、情報化、起業・雇用

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

視覚障害者職業スキルアップセミナー「視覚障害者の資格取得を考える」

職業人にとって仕事に関係する資格を取得していることは重要な条件となっており、多くの人が学生時代から、また就労しながら資格取得を目指して研鑽を積んでいます。
しかしながら、視覚障害者にとっては受験方法などの点で取得できる資格は必ずしも多くなく、困難を感じている方も少なくないと思います。

一方で、そうした困難を克服しながら資格を取得している視覚障害者もいて、そうした方の努力と工夫によって徐々にではありますが可能性が広がってきているのも事実です。
今回のセミナーでは、前半の事例発表でそうした方々のお話を伺いながらそのノウハウをともに学びたいと思います。

また、さまざまな分野の資格試験を実施している企業の方からはその取り組みと視覚障害者への対応についてお話しいただきます。

さらに後半のパネルディスカッションでは、事例発表をいただいた方と参加したみなさんを含めた会場全体で現状の課題と今後への展望について議論したいと考えています。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

プログラムなど詳細はイベントホームページをご覧ください。

開催日/開催期間

7月11日(土) 13:20~17:00

開催場所

東京都新宿区本塩町10-3

施設名

社会福祉法人 日本盲人職能開発センター

申込締切

締切日

備考

定員になり次第

参加費

1,000円 当日現金でお支払いください。

定員

30名

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

備考

お問い合わせ先

主催団体

NPO法人 視覚障害者パソコンアシストネットワーク

住所

東京都港区芝5-29-22 フェリス三田1103号室(11階)

電話番号

03-6435-1614

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る