カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

子ども

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【セミナー】「子どもの貧困~複雑化・深刻化する課題と支援のあり方」

いま、日本の子どもの6人に1人が貧困状態にあると言われています。

親の経済状況が子どもに及ぼす影響は深刻で、学力だけでなく健康や自尊感情も損なわれていくという報告もあります。また、世代間で貧困が連鎖するケースも少なくありません。しかし、そうした現象の原因やその影響は、複雑に絡み合っており、もはや、個々の家庭の問題として捉えるだけでなく、社会全体の課題として取り組むことが求められています。

今回のセミナーでは、貧困問題の研究者であり、2008年に日本で初めて「子どもの貧困」についての著書を書かれた阿部彩先生をお招きして、「子どもの貧困」という問題について客観的な調査データを元に明らかにしていただき、地域社会として、また、企業として、この喫緊の課題にどのように対応をすべきか、何ができるかを皆さんと一緒に考えたいと思います。

■テーマ:「子どもの貧困~複雑化・深刻化する課題と支援のあり方」
■講師:阿部 彩(あべ・あや)氏
(首都大学東京 人文社会系都市教養学部 社会学コース社会福祉学 教授)   

開催日/開催期間

2015年9月7日(月) 15:00~17:00(14:30開場)

開催場所

東京都港区芝浦1-1-1 

施設名

コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社 26階 セミナールーム

申込締切

締切日

2015年9月6日

備考

参加費

当協会会員2,000円/一般5,000円/学生1,000円

定員

50人

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。
http://www.philanthropy.or.jp/seminar/310/

備考

お問い合わせ先

主催団体

公益社団法人日本フィランソロピー協会

住所

東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル244区

電話番号

03-5205-7580

FAX番号

03-5205-7585

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る