カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

子ども

ボランティアカテゴリー

学習支援・指導

9/3(土)10(土)新プロジェクト!高校中途退学者への学習支援ボランティア説明会

ご存知ですか?
約4万4千人の高校生が1年に高校を中途退学してしまうという事実を。

都立高校中途退学者等追跡調査(平成24年7~11月・東京都教育庁)において、中途退学後何もしなかった期間があると回答した者は、就職や再就学に向けて活動を開始するまで、退学後、数か月から1年程度(平均6か月程度)の期間を要していることが、分かっています。

何もしない期間が長期化してしまうと、就労や再就学が困難になる恐れがあることから、退学後、速やかに、進路決定に向けた支援を行っていくことが重要であると考えています。

このたびキッズドアでは、中途退学をしてしまった高校生・通信制高校に通う高校生のための学習支援事業を、東京都教育庁連携事業として実施することにいたしました。

漠然とした不安を抱えて「次の舞台=ネクストステージ」を探している高校生が、足を運びたくなる・学びたくなる居場所づくりに関わってくださるボランティアを募集しています!

新たな環境で、生徒一人ひとりが自分らしく自己実現を目指せる有機的な場をつくりたいと考えています。

共感してくださる方、ぜひお力を貸してください!

学習風景

参加日/参加期間

区分

長期

日付/期間

9月3日(土)・10日(土) 14時~16時(説明会)

場所

東京都中央区新川2-1-11八重洲第一パークビル7階

施設名

キッズドア・ラーニングラボTOKYO

申込締切

締切日

締切なし

備考

募集人数

制限なし

申込方法

方法

その他

内容

下記ページより、お申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S41633149/

対象・資格・条件

【対象】4年制大学に通う大学生の方、大学院生の方、専門学校生の方、社会人の方(年齢不問)
・出来るだけ長く参加してくださる方
・教育格差や学習支援ボランティアに興味のある方
・高校生に寄り添うことのできる温かい方
・高卒認定試験対策(高1修了時レベル)を教えられる方
※興味のありそうなご友人も誘っていただけると嬉しいです。
【参加費】無料
【持ちもの】筆記用具
【服装】自由

備考

◎学習支援について
活動曜日:土・日 および平日火・水・木のいずれか
活動頻度:月2回以上の参加(来れる曜日にお越しください。)
活動時間:12:30~21:30の間で2時間以上
会場:四ツ谷駅から徒歩5分・四谷三丁目徒歩6分
高校卒業認定取得対策・キャリアビジョンサポートを行います。
自習室を開放し、チューターとして学習計画の立案・学習をサポートしていただきます。
交通費:上限1000円で支給

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人キッズドア

住所

東京都中央区新川2-1-11 八重洲第一パークビル7階

電話番号

03-5244-9990

FAX番号

03-5244-9991

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る