カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、文化・芸術・スポーツ、子ども

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

1/21(土) 講座「シャプラバ!すべての子どもたちが学校に通えるように-バングラデシュの先住民族支援活動-」

今回のシャプラバのテーマは「バングラデシュの先住民族支援」です。

バングラデシュの北西部は、先住民族の人口が集中しています。
サンタルと呼ばれる先住民族は、独自の文化、習慣を保って生活しており、言語体系もバングラデシュの公用語であるベンガル語と全く異なっています。
そのため、サンタルの子どもたちは他の子どもたちと一緒に学ぶことを嫌がられ、いじめられることもあります。
公立小学校の教師たちはサンタルの生活習慣について詳しくなく、特に気にかけることもありません。
サンタルの子どもたちの落ちこぼれる割合は国の平均に比べ極めて高い状況です。

シャプラニールでは2012年より、そうした異なる言語や文化を持つ先住民族サンタルの子どもたちが差別されず、学校教育についていけるよう保護者を含むコミュニティ、学校、学校運営委員会、政府への働きかけといった支援活動を行っています。

当日は、前ダッカ事務所長で約6年間バングラデシュに駐在した藤崎文子(ゆきこ)がお話します。
少人数でじっくりお話しを聞いていただける機会となっていますので、ぜひご参加ください!

シャプラバ!すべての子どもたちが学校に通えるように

開催日/開催期間

2017年1月21日(土)14:00~16:00

開催場所

東京都東京都新宿区西早稲田2-3-1早稲田奉仕園内

施設名

シャプラニール東京事務所

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

500円

定員

10名

申込方法

方法

電話かメールでお申し込みください。

内容

シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:京井
TEL:03-3202-7863
E-mail:event@shaplaneer.org

備考

※シャプラニールでは、活動についてさまざまなテーマでお話しする講座「シャプラバ!」を
定期的に開催しています。次回は2月にフェアトレードをテーマに開催する予定です。
詳細は決まり次第、お知らせします。

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会

住所

〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1

電話番号

03-3202-7863

FAX番号

03-3202-4593

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る