カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

災害救援活動、地域安全活動、人権・平和

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

3.11を忘れない~被災地の課題を考える~

東日本大震災から6年が経過しようとしていますが、被災地に対する関心が薄れつつあります。しかし、復興は進んでいるのでしょうか。
仮設住宅から災害公営住宅への移行が進む中、新たな課題、長引く避難生活等、まだまだ問題が山積しています。
福島では、避難指示の解除や「自主」避難者とされる方々への住宅支援の打ち切りなど、深刻な問題になかなか関心が集まっていません。
国際人権NGOヒューマンライツ・ナウの震災プロジェクトは、震災直後より今日に至るまで被災地での法律相談活動を継続し、被災者の皆様の声に身近に接してきました。
震災から6年の節目に改めて、3.11の影響を受け続けている方々の願いが生かされる施策を考えたいと思い、イベントを企画しました。
この企画では、3.11を風化させないという想いを込めて、震災後、被災地で様々な活動をされている方々や実際に現地で被災した方をお呼びして、様々な視点から被災地の現状や課題について話し合います。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

【スピーカー】

◇安田菜津紀氏
◇草野祐子氏
◇富塚 悠吏君
◇吉田悌一郎氏
◆コーディネーター:後藤 弘子氏

HRN

開催日/開催期間

2017年3月3日(金)19:00~21:00(開場18:30)

開催場所

東京都文京区本郷4-8-3本郷真砂アーバンハイツ1F

施設名

文京区男女平等センター 研修室A

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

制限なし

申込方法

方法

その他

内容

HRNホームページの参加申込フォームより、必要事項の記入をお願いします。

上記の方法でお申込みができない場合は、HRN事務局(info@hrn.or.jp)宛に、
件名を「3/3開催「3.11を考える」参加希望」として、お名前、ご連絡先を明記の上、
お申し込みください。
※当日参加も可能ですが、人数確認の為できるだけ事前のお申込みにご協力いただけますと助かります。

備考

会場/文京区男女平等センター 研修室A
(113-0003東京都文京区本郷4-8-3本郷真砂アーバンハイツ1F)
都営大江戸線・地下鉄丸の内線 本郷3丁目駅より約5分
都営三田線 春日駅より約7分
地下鉄南北線 後楽園駅より約10分
JR水道橋駅 東口より約15分
https://www.bunkyo-danjo.jp/access.aspx

お問い合わせ先

主催団体

認定NPO法人 ヒューマンライツ・ナウ

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る