カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

まちづくり、国際協力・交流、環境の保全

イベント・セミナーカテゴリー

研修・ワークショップ

フィールド研修:獣害対策から地域づくりへ 「猪!鹿!鳥!やっぱりヒト!」集落の現実を見るメタファシリテーション・スキルのススメ!!

「あなたの集落の一番の問題は何ですか?」
「今年の(獣害による)被害額はいくらですか?」
「最近イノシシ(シカ)はよく出ますか?」
「一番被害の多い農作物は何ですか?」
「補助金が出るので、柵、檻、網などを設置しませんか?」
「獣害対策の講習会があるので参加しませんか?」
獣害が起こっている集落の住民の方に、このような投げかけをしたことのある方はおられるでしょうか。そして、住民の反応はどうだったでしょうか。

ご紹介した投げかけは、メタファシリテーション手法では全く異なる「投げかけ」に変換されます。それはシンプルな事実質問を使った対話を通して当事者主体の学びと気づき、さらには行動変化を促すものです。
2泊3日の研修では、こうしたファシリテーションの技術の基礎を、ワー クショップとフィールドワークを通して学びます。また『途上国の人々との話し方』の著者の一人でありメタファシリテーションの生みの親でもある和田信明から「メタファシリテーションとはどういうものか」を『見る、知る、やってみる』3つを通して学びます。

獣害対策から地域づくりへ

開催日/開催期間

2017年5月4日(木・祝)から5月6日(土)

開催場所

岐阜県郡上市大和町母袋地域

施設名

申込締切

締切日

2017年4月16日

備考

定員(15名)に達した時点で募集を締め切ります

参加費

65,000円 各種割引あり(HPをご覧ください)

定員

15名

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております http://muranomirai.org/trg201705gujo

備考

お問い合わせ先

主催団体

認定NPO法人ムラのミライ

住所

兵庫県西宮市城ケ堀町2-22 早川総合ビル3F

電話番号

0798-31-7940

FAX番号

0798-31-7940

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る