カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

保健・医療・福祉、災害救援活動

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

残席あり!津波で4万冊の蔵書を失い、1冊から女川「つながる図書館」を 作った男の講演会

宮城県女川町は、震災で、人口の1割に当たる、1000人近い命が失われ、その三分の一の人は、未だに見つかっていません。

最大で18メートルの津波に女川図書館も飲み込まれ、元木館長も津波の真っただ中に、小さな部屋に閉じ込められていたおかげで、奇跡的に助かりましたが、4万冊の蔵書はすべて流され、失うことになってしまいました。

直後から、元木さんの呼びかけに、国内はもとより、世界中からの本の寄贈が後を絶たなかったそうです。ユニセフの支援を得たり、クラウドファンディングでお金を集めたりして、1年後には、「つながる図書館」をオープンすることができました。

6年がたった今、元木さんを神戸にお招きして、その当時のことや、なぜ世界中から本が送られてきたのか、現在の復興の様子も含め、お話しを聞く会を催したいと思います。

日時 3月18日(土) 16時半~18時
場所 ウィング神戸教室(ポートタワーの手前のビルKISS FMと同所2F)
アクセス http://wing-kobe.org/contents.php?m_id=159

開催日/開催期間

2017年3月18日(土)16:30~18:00

開催場所

兵庫県神戸市中央区

施設名

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

20人

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

お名前とお電話番号、人数を添えて、acfund2000@yahoo.co.jpまでお申し込みください

備考

お問い合わせ先

主催団体

アジア子ども基金

住所

電話番号

080-4709-2430

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る