カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

人権・平和、国際協力・交流

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【6/11(日)アムネスティ日本主催】世界難民デー・特別トークイベント:僕らの声を聞いて!国を追われた難民の真実を知ろう~日本で暮らすミャンマー・ロヒンギャ難民の話~

みなさんは「ロヒンギャ難民」のことを知っていますか。
ミャンマー(ビルマ)で暮らし、イスラム教を信仰するロヒンギャの人々は、同国政府による差別的な政策によって、長年、国籍を奪われ、移動の自由のない苦しい生活を強いられています。不当な抑圧に声を上げ、政府から嫌がらせや迫害を受ける者も少なくありません。

こうした中、家族を安心して暮らせる場所を求めて、多くのロヒンギャが国を逃れています。
ここ日本にも、ロヒンギャ難民がいます。
しかし、言葉の壁や異なる文化、難民の人へのサポート体制の不備、社会の偏見など、逃れ先でもさまざまな困難に直面します。
この状況を改善するために、私たちに何ができるのでしょうか。

ミャンマーから逃れ、日本で初めて難民として認定されたゾ―ミントゥさんをお招きし、日本で暮らす難民の人たちが置かれている状況をお伝えします。ゾーミントゥさんの話に耳を傾け、一人ひとりにできることを一緒に考えます。ぜひ、お越しください。

開催日/開催期間

2017年6月11日(日) 14:00-17:00(開場・受付開始:13:30)

開催場所

東京都千代田区神田小川町2-12-14

施設名

晴花ビル7階

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

500円

定員

50人程度

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2017/0611_6863.html

備考

お問い合わせ先

主催団体

アムネスティ日本 東京事務所

住所

東京都千代田区神田小川町2-12-14晴花ビル7階

電話番号

03-3518-6777

FAX番号

03-3518-6778

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る