カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

社会教育・生涯学習、情報化、起業・雇用

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

視覚障害者職業スキルアップセミナー「職業訓練、その役割と課題」

職業訓練は、これから就職したいという方はもちろん、すでに就労している方にとっても重要なスキルアップの場ですが、現状ではあまり活用されていないようです。
SPANが日本盲人職能開発センターと共同で実施した在職中の視覚障害者108名へのアンケートの結果によると、職業訓練を受講したことがある人は3割程度にとどまっていました。
原因は、地域的な点や制度面などさまざまだと思いますが、いずれにしても職業訓練が視覚障害者の職業スキル向上という役割を果たすためには課題があると言えるでしょう。

一方で、職業訓練によりスキルアップを図り、それが新規就労や継続就労につながった例も多くあるのも事実で、職業訓練に期待する声も大きくなっています。

今回のセミナーでは、前半の事例発表で、実際に職業訓練を受けた方々のお話を伺いながら、職業訓練が果たしてきた役割や、今後の訓練への期待などについてお話し頂きます。
また、後半では、職業訓練を実施している機関から、訓練内容や訓練の現場の様子などについての情報提供を頂きます。

詳しくはイベントホームページをご覧ください。
多くの方のご参加をお待ちしています。

開催日/開催期間

2017年8月26日(土) 13:10~17:00

開催場所

東京都新宿区本塩町10-3

施設名

社会福祉法人 日本盲人職能開発センター

申込締切

締切日

備考

定員になりしだい

参加費

2,000円 (当日会場で現金でお支払いください。)

定員

30名

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

お問い合わせ先メールアドレス宛てに、お名前、所属、連絡用電話番号、資料の種類(墨字、データ(メール添付)、データ(CD))をお知らせください。データは、PDFとテキストデータでご提供します。

備考

お問い合わせ先

主催団体

(福)日本盲人職能開発センター/(特非)視覚障害者パソコンアシストネットワーク

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る