カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

社会教育・生涯学習、災害救援活動、保健・医療・福祉

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【震災関連】津波の時とその後の話を聞こうよ 3/17@神戸

宮城県石巻市の「ワタママ食堂」(現ワタママスマイル)菅野芳春代表をお招きして、被災直後から現在、そして今後について当時の写真を見ながら、みんなでできる活動についてお話しいただきます。菅野さんは2014年に神戸ゆかりの賀川豊彦賞を受賞されました。

和山栄輔さん 青森県八戸市出身 障がいを乗り越え電動車いすでひとり住まいをしていた仙台で被災しました。階段や段差の多い不自由な街をバリアフリーの町にするためにユニバーサルデザインに基づく街づくりに奮闘中です。

菅野芳春さん
山形県生まれ。大手精密機器メーカーで約20年間エンジニアとして勤務。2005年青年海外協力隊で理数科教師としてガーナ共和国へ派遣。
帰国後、ガーナ支援のための国際NGO「ガーナ支援交流協会(GAFA)」を設立し、ガーナ支援活動を始める。2011年3月11日の東日本大震災発生4月より被災者の自立支援活動として避難所内での炊き出しで雇用を生み出す仕組み「被災者自立支援型雇用システム(CFW)」を全国で初めて実施し、いち早い自立へ導くことに貢献。食堂、弁当事業と共に、毎月の子ども食堂や沿岸地域の街づくりを推進している。

開催日/開催期間

3/17(土)15:00~17:00

開催場所

兵庫県神戸市中央区波止場町5-4

施設名

神戸ユニバーサルツーリズムセンター 

申込締切

締切日

2018年3月17日

備考

参加費

無料(県の助成事業ですので、参加費は無料です。)

定員

30人

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

お席準備の都合上、お名前・参加予定人数のみ、
お知らせいただけると助かります。
メール acfund2000@yahoo.co.jp TEL 080-4709-2430 山本まで

備考

お問い合わせ先

主催団体

アジア子ども基金

住所

電話番号

080-4709-2430

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る