カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和

イベント・セミナーカテゴリー

体験イベント(農作業体験、自然キャンプなど)、講演・講座

「麻薬とゲリラ」の国ってホント!? 学生記者がみたコロンビアの今

 南米のコロンビアといえば、何を想像しますか?麻薬王のパブロ・エスコバル!ゲリラ!誘拐!かくいう私たち学生記者も、実は渡航する前はそんな負のイメージが頭の片隅から離れませんでした。ですが『Global Media Camp in コロンビア』(途上国に行き、取材し、記事を書き、発信するプログラム)に参加して実際にコロンビア第2の都市メデジンへ行き、毎日取材すると、負のイメージが日に日に崩れていきました。コロンビアはとても平和で、ユニークな国だったのです。
『Global Media Camp in コロンビア』では、国内避難民の居住区と彼らを支援する地元のNGO・かつてのスラム街・先住民保護区・内戦博物館と内戦を生き延びた人・中心地と貧困地区を結ぶケーブルカーなどを取材しました。
 今回のイベントでは、学生記者がコロンビアを訪れて感じた、日本で持つコロンビアに対するイメージと実際に現地で感じた差について、文化、開発、平和、国際協力などの視点からお話します。さらに、コロンビアの主食「アレパ」(トウモロコシの粉でできたパンのようなもの)を作る体験もしていただきます。ふるってご参加下さい!

先住民自治区カルマタ・ルアのシャーマンを取材

内戦で生き延びた男性を取材する学生記者

かつてのスラム街を取材する学生記者

開催日/開催期間

2018年5月19日(土)15:15~17:45開催(15:00会場)

開催場所

東京都東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6

施設名

ソーシャルビジネスラボ(SBL)1 2階

申込締切

締切日

2018年5月14日

備考

ただし定員に達した時点で締め切らせていただきます。

参加費

社会人1,000円、学生500円

定員

20人(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

https://colombia-gmc.peatix.com/view
上のURL(チケット申し込みサイト「Peatix」)をクリックしてお申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。
*キャンセルされても参加費は返金できません。ご了承ください。

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 開発メディア

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る