カテゴリー

ソーシャル・プロダクツ

学生受け入れのノウハウを伝授!NPO向け「インターンシップの教科書」を発行

大学生向けNPOインターンシッププログラムを提供するNPO法人アクションポート横浜は、コーディネートのノウハウをまとめた冊子『学生が活きるNPOインターンシップの教科書』(A4カラー/40ページ)を発行しました。

2009年からの8年間で、30を超えるNPO・地域団体へ計400名以上の大学生をインターンとしてコーディネートしてきた経験をもとに、NPOが学生インターンを受け入れるためのポイントをまとめました。


NPOにとって学生インターンを受け入れる目的は労働力の獲得ではなく、目指す社会づくりへの第一歩であるべきです。

しかし、NPO側に受け入れ経験やノウハウがないため、せっかく来てくれた学生インターンに適切な役割を与えられず、その力を活かしきれない、かつ学生側も消化不良に終わるケースが散見されるのが実情です。

本書にはNPOと学生、両者にとってよいプログラムを企画・運営するために必要なエッセンスを詰め込みました。

特にこれからインターン生を受け入れたい、またはより受入力をアップしたいNPOのみなさん、インターンシッププログラムを運営したい中間支援組織・大学・行政のみなさんは、ぜひご一読ください。


当法人は、学生ボランティアの受け入れに課題を持つNPOへの研修や、中間支援NPO・大学・行政によるNPOインターンシッププログラム立ち上げのコンサルティング支援も行います。

本冊子は、当法人が横浜地域での10年の活動で得た経験の集大成です。さまざまな地域でNPOと学生が一緒になって活躍できる機会の拡大に貢献してほしいと願っています。



▼冊子概要

・タイトル
コーディネーターのための「学生が活きるNPOインターンシップの教科書」
・発行
2018年4月 NPO法人アクションポート横浜
・製本
A4 カラー 40ページ
・価格
1500円(税込)
冊子の詳細、購入のお申し込みはこちらから
http://intern.yokohama/recipe.html
研修やコンサルティングのご依頼、ご相談はこちらから
http://actionport-yokohama.org/contact.html

『学生が活きるNPOインターンシップの教科書』書影

NPOインターンシッププログラムを充実させたい団体代表、スタッフの方、各地域のプログラムをコーディネートする組織(中間支援組織、大学、行政など)の方に向けた冊子です

投稿者表示名

  • 戻る