カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全、文化・芸術・スポーツ

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【トークライブ】小屋はどうして魅力的なのか~「高取正男、安藤邦廣、中里和人」から読む

 小さなカフェと小さな出版社が同居している小さな古民家で、本をめぐるトークライブを開催しています。今回はその12回目で、テーマは「小屋」。

 小屋はいつの時代にも人の心をひきつけてきました。住むことの原始的感覚を、呼び覚ますから、なのかもしれません。多くの建築家がそうした「小屋の力」を解きほぐし現代の住まいへつなげようとしてきました。今回は安藤邦廣の『小屋と倉』、そして『小屋ーー働く建築』所収の「小屋の風景学」を中心に、中村好文『食う寝る遊ぶ 小屋暮らし』などにふれていきます。
 そして、民俗学と歴史学を架橋することで高取正男が挑んだ「生活学」の中心にある、小屋と住まいについて考えてみます。

 今回はいつになく写真を多数使いながら、見て楽しめるものとしても企画しました。そしてトークのあとはカフェタイム。スリランカカレーを食べ、お茶を飲みながら、トークの続きをみなさんで楽しみます。
 また、カフェの前には7月21日〜22日の3日間、小さな小屋もやってきて、古本市も開きます。
 乞うご期待。

トークライブ・本とスパイスの第12回目、テーマは小屋。

会場前にはこの小屋が「展示」されます。入ってくつろぐもよし、読書するもよし(暑いですが)。

開催日/開催期間

2018年7月21日(土)18:30開場/19:00〜21:00

開催場所

島根県雲南市木次町里方331−1

施設名

カフェオリゼ

申込締切

締切日

備考

メールでお申し込み後、当方からの返信をもって受付終了とします。

参加費

2500円(スリランカカレー・ドリンク付)

定員

12名(先着)

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

お申込み、お問い合わせは、FAXでも受け付けております。

備考

お問い合わせ先

主催団体

奥出雲山村塾/樟舎/カフェオリゼ

住所

島根県雲南市木次町里方331−1

電話番号

0854-47-7181

FAX番号

0852-35-5139

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る