カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

災害救援活動

イベント・セミナーカテゴリー

ボランティア活動イベント(ごみ拾い活動など)、講演・講座

【西日本豪雨(7月豪雨)】 現地の状況を伝える先遣スタッフ報告会

西日本豪雨災害(平成30年7月豪雨)を受けて、各地域の被災地に複数のPBVスタッフを現地調査のために派遣してきました。その情報は、随時、公式Facebookで発信してきました。

現地の状況をつぶさに見てきたスタッフが、東京に戻るタイミングで、報告会を開催します。
現地の最新情報をお伝えし、支援の方法などを共有したいと思いますので、是非、お越しください。

7月5日から西日本を中心に発生した大雨は、8府県58市36町4村もの地域で土砂災害、河川の氾濫、洪水、浸水などを同時多発的にもたらしました。死者・行方不明者は100名を超え(7月9日時点)、豪雨災害として平成に入って最悪の被害となりました。

複数の府県に被害が出ているため、ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)では、岡山県、福岡県、愛媛県、広島県など被害が大きかった地域に3つの調査チームを派遣し、現地調査を進めてきました。

豪雨災害といっても、地域によって被災の様相が異なることが分かってきました。各地域の被害状況と被災者の様子を報告すると共に、今後の見通しや支援活動、災害ボランティア活動についてお伝えします。

土砂災害に巻き込まれたソファ。水を含んだ家財道具はかなりの重さになるため、若者の力が必要とされている。

救助に使われたボート。建物の2階まで浸水した地域もある。

各地で被害状況を調査してきました。

開催日/開催期間

2018年7月18日(水)19:00~20:30

開催場所

東京都新宿区高田馬場3-13-1-B1

施設名

ピースボートセンターとうきょう

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

500円 ※PBV西日本豪雨災害・緊急支援募金にあてられます。

定員

制限なし

申込方法

方法

その他

内容

お申込はホームページから受け付けております。 http://peaceboat.org/23799.html

備考

お問い合わせ先

主催団体

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)

住所

東京都新宿区高田馬場3-13-1-2F-A

電話番号

03-3363-7967

FAX番号

03-3362-6073

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る