カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

起業・雇用、情報化、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

視覚障害者就労促進フォーラム in 神戸(11月24日)

テーマ:職業訓練が就労を支える
サブタイトル:~ 全国どこでも職業訓練が受けられる体制を! ~

視覚障害者の就労は、以前と比較して進んだとはいえ、まだ厳しい状況ですが、その要因の一つは、職業訓練の実施体制が不十分だということが考えられます。

2017年に実施した視覚障害のある在職者107名に対する、職場で求められるPCスキルに関するアンケートでは、56%が職業訓練を受講したことがないと回答しています。理由は、訓練施設が近くにないことや、訓練の情報を知らなかったことなどを挙げています。
一方で、職業訓練の必要性については、74%が「必要」と回答しており、訓練体制と情報提供の面での問題点が明らかとなりました。

こうした現状を踏まえ、今回のフォーラムでは、視覚障害者が就労するために職業訓練が果たす役割について参加したみなさんと考えていきたいと思います。
そして、公的な職業訓練体制の充実と、全ての視覚障害者にこうした情報が伝わるよう、関係する行政や組織との連携を深めて行きたいと考えています。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

開催日/開催期間

2018年11月24日(土) 10:00~16:30

開催場所

兵庫県神戸市中央区旗塚通4丁目4番1号

施設名

葺合文化センター 大ホール

申込締切

締切日

備考

無し

参加費

無料

定員

100名(事前申込み不要)

申込方法

方法

事前の申し込みは不要です。

内容

備考

お問い合わせ先

主催団体

主催:NPO法人 視覚障害者パソコンアシストネットワーク(SPAN)/共催:特定非営利活動法人 神戸アイライト協会

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る