カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全、文化・芸術・スポーツ

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

トークライブ◆動物と人のあいだ〜金森修『動物に魂はあるのか』etc.

「森と畑と牛と」 編集人の面代真樹が、動物と人との関係を、思想と科学の歴史を軸にお話します。
かつて、動物が人に話しかけることは珍しいけれどあり得ることでした。 古層への回路をもつ民の間では、今でも常識の範疇にあります。 日本でも百五十年ほどもさかのぼれば、その痕跡が見つかります。 たとえば石見地方の日原。ある日、狼が庭にやってきて「魚の骨がのどにかかって痛いから掘り出してくれ」と言っているのです。
しかし、最近の調査や報告から知れるのは、動物のメッセージを受け取れる人間も、伝える動物たちも、もう本当にいなくなってしまうのだろうということ。
なぜなのでしょう。
私たちは、もう動物の声を聞くことはできなくなってしまったのでしょうか。
そんなお話を以下の本をとりあげながら展開します。
『動物に魂はあるのか―生命を見つめる哲学』金森修著(中公新書)
『感応の呪文―〈人間以上の世界〉における知覚と言語』デイヴィット・エイブラム著/結城正美訳(水声社)
『ソウル・ハンターズ―シベリア・ユカギールのアニミズムの人類学』 レーン・ウィラースレフ著/奥野克巳ほか訳(亜紀書房)

『動物に魂はあるのか』と『感応の呪文』。このふたつは交わらないのだけれど、そのあいだをつなげてみたい

開催日/開催期間

2018年10月5日(金)18:30開場/19:00〜21:00

開催場所

島根県雲南市木次町里方331−1

施設名

カフェオリゼ

申込締切

締切日

2018年10月4日

備考

参加費

2,500円(スリランカカレー、1ドリンク含む)

定員

12名(先着)

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

お申込みはホームページまたはFAXでも受け付けています。返信をもって受け付け完了といたします。

備考

お問い合わせ先

主催団体

奥出雲山村塾/樟舎/カフェオリゼ

住所

島根県雲南市木次町里方331−1

電話番号

0854-47-7181

FAX番号

0852-35-5139

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る