カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、災害救援活動

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

11/11開催 ガザに生きる ~Light from the Besieged Land~包囲された地からの光

パルシックは、2014年よりパレスチナガザ地区での緊急人道支援をスタートし、農業復興支援と子どものケアを実施しています。

ガザでの事業を担当するサハルが、天井のない監獄といわれるガザから初めて外へ出て、来日することになりました。このイベントでは、ガザで育ち、何度もの戦争を体験し、さまざまな制約があるなかでも希望を見出しながらガザの人びとと共に生きるサハルが、現地の生の様子をお伝えします。

また、京都大学でパレスチナ問題を研究されている岡真理先生に国際社会の中でのパレスチナについてお話しいただき、ガザの内外から現状を照らし合わせて考えます。

■ スピーカー
サハル(Sahar)
パルシックガザ事務所プロジェクト・オフィサー(女性支援事業担当)。16歳で結婚し、4人の子どもの出産と育児のかたわら学士を取得。難聴の子どもたちを支援するNGOでの勤務を経て、パルシックへ入職。

岡 真理(おか まり)氏
1960年生まれ。専門は現代アラブ文学。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。学生時代にパレスチナ問題と出会い、現代世界に生きる人間の普遍的な思想課題として考究を続けている。

ガザで実施している子どものケア事業にて。紙工作の時間にパレスチナの旗を手作りしました。

登壇者のサハル。この度、初めてガザから外へでて、日本に来ました。

開催日/開催期間

2018年11月11日(日)14時~16時30分(開場 13時半)

開催場所

東京都千代田区神田駿河台3-2-11

施設名

連合会館 402会議室

申込締切

締切日

2018年11月11日

備考

参加費

一般 1,000円、学生・パルシック会員 500円  英語⇔日本語通訳あり

定員

60名

申込方法

方法

電話かメールでお申し込みください。

内容

定員になり次第、お申込を締め切ります。
Tel: 03-3253-8990(担当:中村) 問い合わせフォーム:https://www.parcic.org/access/#contact

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 パルシック

住所

千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル1F

電話番号

03-3253-8990

FAX番号

03-6206-8906

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る