カテゴリー

その他

中造工【須崎地区・尾道地区ものづくり体験講座】 中国塗料講演

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

平成30年9月18日・19日に、須崎地区・尾道地区の小中学校で「ものづくり体験講座」が開講しました!
この講座は、造船業の盛んな地域で、地元の重要産業である造船について学びながら、
造船業はもちろん理数系の教科にも興味関心を持ってもらうため、
また、将来の進路を考えるきっかけにしてほしいという願いのもと実施しています。

中国塗料(株) 講演

船に限らず、普段あまり注目することのない「塗料」。
ただ色を付けているだけではなく、様々な役割があるのだそうです。
船で言えば、日光でデッキが熱くなるのを防ぐ塗料、
海の生き物が付きにくい船底用の塗料など、船の性能を維持する大きな役割を担っています。
後半は、班に分かれて「新しい塗料を考える」グループワークを実施しました。
「船が近づくと光って教えてくれる塗料」「船の重心を調節できる塗料」など、
本当にあったらとても役立ちそうなアイディアがたくさん挙がり、講師の先生もびっくり!

船を造るだけではなく、他にも関連する様々な仕事があることを
知ってもらえたらうれしいです。

吉野先生、平野先生、貴重なお話をありがとうございました!

◎講座実施日(及び講師)
10月25日 須崎市立多ノ郷小学校 (吉野 眞代 氏)
11月28日 尾道市立向島中央小学校 (平野 理奈 氏)

塗料の役割って?

新しい塗料を開発!

投稿者表示名

  • 戻る