カテゴリー

その他

中造工【平成30年11月28日】 常石造船の進水式見学会に小学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

平成30年11月28日(水)、広島県福山市に所在する当会会員造船所 常石造船(株) の進水式見学会に、
市内の5小学校※の皆さんと引率の先生合わせて106名を招待しました!

※参加校及び人数 (引率含む)
 福相小学校 特別支援学級 9名
 西深津小学校 5年生 48名
 有磨小学校 5年生 17名
 大谷台小学校 5年生 14名
 内浦小学校 全校児童 18名

お昼過ぎの開催ということもあり、造船所から少し離れた学校からも申込みをいただきました。
大きな船を目の前に、先生も児童の皆さんもびっくり!
船の形や色に注目してみたり、近くにあったクレーンも気になっていたようです。

花束贈呈、国旗掲揚を見守ると、進水準備作業に入ります。
船を支える盤木をはずす音が響き渡り、緊張感が高まります。

支綱切断されると、巨大な船が海へと動き出しました!
迫力満点のその光景に皆さん大興奮です。
「かっこよかった!」と目をキラキラさせる子も。
将来、ぜひ造船所で働いて欲しいなと思いました。

常石造船の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

◎進水船舶主要目◎
船  種 : ばら積み貨物船
全  長 : 229.00m
 幅 : 32.26m
深  さ : 20.00m
総トン数 : 43,400t
載貨重量トン数 : 81,600t


福山市立西深津小学校5年生の皆さん

大きいね!

迫力満点の進水です!

投稿者表示名

  • 戻る