カテゴリー

その他

中造工【平成31年1月21日】 神田造船所の工場見学会に大学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

平成31年1月21日(月)、広島県呉市に所在する当会会員造船所 (株)神田造船所 の工場見学会に、
下関水産大学校 海洋機械工学科の皆さんと引率の先生合わせて53名を招待しました!

今回は、同大学の卒業生で、設計の仕事をしている女性社員さんがアテンドしてくれました。
船台にはまさに明日進水を控えた船もあり、見応えのある見学となりました。

最後の質問コーナーでは、
「どんな人材が求められますか?」「神田造船所の強みは何ですか?」など、
さすが未来を見据えた大学生ならではの質問もありました。
先輩の女性社員さんからは、
「もっと勉強しておけばよかったと思っているので、皆さんも頑張ってください!」とのアドバイスが。

今回は叶いませんでしたが、進水式もぜひ見てみたいという声もありました。
水産、船員関係だけでなく「造船」方面も、進路の候補に入れてもらえたらうれしいです。

(株)神田造船所の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

水産大学校 海洋機械工学科の皆さん

設計部門を見学

建造工程に沿って工場を見学

投稿者表示名

  • 戻る